• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

浜降祭に思うこと


暁の祭典。


茅ヶ崎市の最大のイベントである「浜降祭」が開催された。


今年は最高の天気、梅雨明けの猛暑。


寒川神社を筆頭に各地域からお神輿が勢揃いします。



前夜に地元「腰掛神社」の式典に参加。


日中には、祭囃子が駅周辺を練り廻り…祭りを盛り上げていました。


式典に参加して思うことは、郷土芸能の伝承のこと。


関係者は、後継者が少ないことを嘆きます。


お神輿も地元だけでなく、助っ人で担ぎに来てくれる友好団体が12団体もあるほど。


どっこい!どっこい!


心は1つでも、地元で継承していくことがまず大切。



「浜降祭」は茅ヶ崎の誇りであり、重要な祭り。


しかし、それを伝承していくこと、思いを受け継ぐ後継者を育てることが今後の課題。


どんなこともそうですが、継続していくこと、後継者を育てることが大切なのです。


今、私たちは、「22世紀茅ヶ崎の会」を創り、活動していますが、これも未来の茅ヶ崎を真剣に考えている活動の1つです。


「未来創造公園」をきっかけに、茅ヶ崎市内に公園を創ろうというもの。


100年先を考えて動く。


今の私たちができることは、その思いを伝えること。


100年先に想像される茅ヶ崎をどう創っていくか…


そんなことを考えながら、浜降祭を過ごしていた。



お知らせ


茅ヶ崎ゴルフ場はどうなるの?フォーラム 第3回


7月15日(水)13:00〜 市民ギャラリービル 5階会議室


「茅ヶ崎ゴルフ場を未来創造公園に!」


先着50名



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

政治家ブログ: ページが見つかりません。

404 Not Found

指定したページが見つかりません。

タウンニュース政治の村をご利用いただきありがとうございます。
申し訳ありませんが、アクセスしようとしたページは一時的にアクセスできない状況にあるか
存在しない可能性があります。