• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

本日の早朝議会活動報告は本厚木駅東口(ガード下)と中心市街地交差点(通算2171日目)/総務政策常任委員会質問準備・調査等

本日も妻の出社を見送り(朝6時30分)、子ども達に朝食を食べさせたのち、長男(6歳半)の小学校見送り、長女(3歳半)を保育園に送り届けてから、本厚木駅東口(ガード下)と中心市街地交差点に立たせて頂き早朝議会活動報告を行いました。


/長男の通う小学校では、登校班というものはなく、それぞれで登校することになっています。 新一年生の長男は、毎日元気に登校しています。多くの方々に助けて頂いて心より感謝しています。


/平日毎日行っている早朝議会活動報告は本日で通算2171日目(延べ日数ではなく実数)となります。選挙の有無に関らず、可能な限り、駅頭や交差点に立ち議会報告を行っています。このスタイルは、市議会議員時代から全く変わりません。

ただ、子どもが小学校にあがったことで、朝の街頭活動の時間を取りにくくなりました。夕方の街頭活動も復活させようと思います。


/市議会議員時代から10年以上、ずっと使用してきた「ノボリ」のデザインを変えて新しくしてみました。これまで、同じデザインのノボリを使用し続けてきたのは、予備はあるので(汚れたら変えるなどして対応し)単に変える必要がなかったからで、特に理由はありません。これまで使用していたノボリは、少し幅広のサイズでしたが、今回は普通サイズにしてみました。ノボリは、新しくしてみましたが、前のほうが、目立って良かったような気もします。やっているうちに、そのうち慣れるでしょう。



/街頭活動時にも様々な御相談事を頂きます。本日は、上依知地区の方からご相談を頂きました。


/明日から常任委員会での議案審査が始まります。私が所属するのは、総務政策常任委員会で、本日、質問準備・調査等を集中して行いました。曽我部部会長から(内部で)私に割り当てられた、持ち時間は、70分程度を予定していますが、例えば、1時間の質問をするためには、その何倍もの準備の時間が必要となります。時には、現場を調査することも必要となります。議会開会中も連続して審議・審査が行われませんが、その理由の一つには、そうした背景もあります。

並行して、特別委員会の質問準備や予算委員会での質問準備もあります。

予算委員会においては、私は、理事職にありますので質問には立ちません。ただし、会派を代表して質問に立つ議員の質問について、事前にきちんと把握しなければならない立場にあります。予算委員会審議中、質疑において様々な問題が発生した場合には、私たち理事を中心として、正副委員長と共に協議し、疑義の解消に努めます。国会においては、各党の理事が、委員長席に詰め寄って、時には大声で抗議し、進め方についてさらに議論をすることもありますが、神奈川県議会の予算委員会においては、そうした事態となることはありません。神奈川県議会の予算委員会は、(代表質問と同様に)テレビ中継(録画)も入ります。


【写真】: 本日の早朝議会活動報告は本厚木駅東口(ガード下)と中心市街地交差点(通算2171日目)



 


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ