• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

本日の早朝議会活動報告は本厚木駅南口(ロータリー)と中心市街地交差点(通算2172日目)/総務政策常任委員会質問準備・調査等/民進党県連・打ち合わせ/長女3歳10か月の記念手形

本日も妻の出社を見送り(朝6時30分)、子ども達に朝食を食べさせたのち、長男(6歳)の小学校見送り、長女(3歳)を保育園に送り届けてから、本厚木駅南口(ロータリー)と中心市街地交差点に立たせて頂き早朝議会活動報告を行いました。


/平日毎日行っている早朝議会活動報告は本日で通算2172日目(延べ日数ではなく実数)となります。選挙の有無に関らず、可能な限り、駅頭や交差点に立ち議会報告を行っています。このスタイルは、市議会議員時代から全く変わりません。

ただ、子どもが小学校にあがったことで、朝の街頭活動の時間を取りにくくなりました。夕方の街頭活動も復活させようと思います。


/市議会議員時代から10年以上、ずっと使用してきた「ノボリ」のデザインを変えて新しくしてみました。これまで、同じデザインのノボリを使用し続けてきたのは、予備はあるので(汚れたら変えるなどして対応し)単に変える必要がなかったからで、特に理由はありません。これまで使用していたノボリは、少し幅広のサイズでしたが、今回は普通サイズにしてみました


/本日は、午前10時30分から、神奈川県議会・常任委員会B日程(厚生、産業労働、建設、文教)の4常任委員会が開会しています。

神奈川県議会常任委員会は、常設されている委員会で、それぞれの所管事項について調査、本会議から付託された議案や請願・陳情を審査します。現在は、条例によって8つの常任委員会が設置されており、議員はこのうちいずれか1つの委員会に所属(議長は除く)しています。

私は、総務政策常任委員会に所属しています。神奈川県議会において、総務政策常任委員会は、8つある常任委員会の県政順位第一位ということもあり、(委員会採決日は)全ての常任委員会の終了を待って、閉会となります。一番最後まで残り、責任を果たす役目があります。


/明日は、所属する総務政策常任委員会の質問に立つ予定ですが、他の方の質問も含めて、明日に備えて準備中です。本日は、午後から登庁する予定です。


/夜は、民進党神奈川県総支部連合会(後藤祐一代表)にて今年度の打ち合わせに出席する予定です。


【写真】: 本日の早朝議会活動報告は本厚木駅南口(ロータリー)と中心市街地交差点(通算2172日目)/長女3歳10か月の記念手形


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ