• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

学校の統廃合や小児医療費助成で本会議討論 みわ智恵美週刊ニュース

週間みわニュース本会議場での討論16.9.28横浜市第3回議会では21日、市長が提出した議案等に対する採決が行われ、すべての市長提出議案が賛成多数で可決されました。採決に先立って、みわ智恵美議員(港南区選出)が日本共産党を代表して、4議案と1つの請願の不採択について反対の立場で討論を行いました。


“適正規模化”でしゃにむに統廃合に
市第50号議案。戸塚区の俣野小学校と深谷台小学校を統合して、横浜深谷台小学校とするもの。


運河を埋め立て、大資本に提供は公益性なし
市第52号議案。公有水面埋め立てに関する意見の提出についてです。これは、神奈川区東高島駅北地区の運河を埋め立てて造成する土地を、地上49階建の超高層マンション計画の用地として民間業者に提供するもので、公共性は認められない。


 「住民の声を無視して強引に進めていいのか」として、「東高島駅北地区の再整備計画は、全面的に撤回して、白紙からやり直すべき」と訴えた。
その他、小児医療費助成制度の一部負担金導入、コンビニエンスストアで個人番号(マイナンバー)カードを利用して各種証明書を発行することについて、反対の討論を行った。

週間みわニュース本会議場での討論16.9.28


◇みわ智恵美週刊ニュースは、原則として毎週水曜日発行です。PDF版は下記からダウンロードして、ご自由にお使いいただけます。なお、ご使用の場合には市議団までご一報いただけると幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

横浜市会議員〈港南区〉

三輪 智恵美

みわ ちえみ

三輪智恵美

プロフィールを見る

月別アーカイブ