• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

教育・スポーツ振興対策特別委員会県内調査/川崎市子ども夢パーク(川崎市高津区・川崎市にある子どもの遊び場)/NPO法人 フリースペース たまりば(西野博之理事長)/かながわサイエンスパーク(KSP)/東京都障害者総合スポーツセンター

本日は、教育・スポーツ振興対策特別委員会の県内調査に一日出かけてきました。


午前中は、川崎市子ども夢パーク(川崎市高津区・川崎市にある子どもの遊び場)を訪問し、「NPO法人 フリースペース たまりば」の西野博之理事長に御説明頂いたのち、施設内を御案内頂きました。子どもの居場所づくりは県政の重要テーマです。西野博之理事長は、学校や家庭、地域の中に自分の居場所を見いだせない子ども若者の集まるスペースとして、1991年に「フリースペースたまりば」を設立したことを皮切りに、2003年にNPO法人となり、「川崎市子ども夢パーク・フリースペースえん」を管理運営しています。


「フリースペースえん」は川崎市子ども権利条例をもとに、川崎市と「NPO法人 フリースペースたまりば」の協働事業として日本でも珍しい公設民営のフリースペースとして誕生しました。ここの特徴は生涯学習・社会教育の視点にたって、学校外で多様に育ち・学ぶ場としてスタートしたことにあります。


/昼食は、かながわサイエンスパーク(KSP)にてとり、その後、東京の北区にある「東京都障害者総合スポーツセンター」の視察を行いました。神奈川県が策定を検討しているスポーツ条例(仮称)に、障がい者スポーツの振興をしっかり盛り込むよう私たちは提言しています。


東京都障害者総合スポーツセンターは、障害のある方々の健康増進と社会参加を促進するための障害者専用のスポーツ施設です。障害のある方がいつ一人で来ても、気軽にスポーツやレクリエーションを楽しんでいただくことができます。障害の種類、程度、スポーツの経験、利用の目的などに応じて支援を行っています。


【写真】: 教育・スポーツ振興対策特別委員会県内調査/川崎市子ども夢パーク(川崎市高津区・川崎市にある子どもの遊び場)/NPO法人 フリースペース たまりば(西野博之理事長)/かながわサイエンスパーク(KSP)/東京都障害者総合スポーツセンター


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ