• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

第28回 さがみおおの ハロウィン フェスティバル 2016/平成28年度 あつぎ市民芸術文化祭「第54回 市民文化祭」/民進党神奈川県総支部連合会 組織・団体委員会(委員長 佐藤 知一)

本日午前中は、長男のお友達家族で誘い合わせて、「第28回 さがみおおの ハロウィン フェスティバル 2016」に出かけて参りました。主催は、 さがみおおのハロウィンフェスティバル実行委員会、相模大野北口商店会で、相模大野駅北口周辺をイベントエリアとし、マップを見ながらチェックポイントを廻るイベントです。事前登録制で、今年は時間とコース、スタート地点(ゴール地点は共通)を申し込み時に決められます。(4つのコースとスタートポイントを選んで参加)今年は、参加人数を8000人に増員されたそうです。

今年で5回目となるあつぎハロウィーンの昨年の参加人数は、本厚木駅周辺の協力店舗を巡るスタンプラリーには約350人と言うことでありました。イベントの性格上、規模の大小はあまり関係ありませんが、回を重ねるごとに規模も大きくなることが考えられます。本日は、一般参加者として参加することによって、運営上起こり得る事故の防止、トラブルの未然防止の工夫などについても大変勉強になりました。


また、本日のさがみおおのハロウィンフェスティバルでは、「あれ?さとうさん!」と複数の方々から、お声掛けを頂きました。参加者からは「佐藤さんダメだよ、(私の様に)ちゃんと仮装しなきゃ」といった声も頂きました。議員となって気が付けば、13年が過ぎました。選挙区外においても、知人が増え、多数のお声掛けを頂くようになりました。気を引き締めて、頑張って参ります。


厚木でも10月29日(土曜日)に本厚木駅周辺で、ハロウィンが開催されます。今年の「あつぎハロウィーン2016」は、長女の保育園運動会と重なるため、今年は参加を見送りました。10月30日に予定されている海老名のハロウィンイベント(ハロウィンフェスタ in エビナ)には、(子ども達は)参加する予定です。


/本日はこのあと、平成28年度 あつぎ市民芸術文化祭「第54回 市民文化祭」等を廻らせて頂き、夕方からは、横浜市の民進党県連に参ります。民進党神奈川県総支部連合会 組織・団体委員会(委員長 佐藤 知一)を開催し、その後、懇親会を行います。


今年、横浜にて開催された民進党県連定期大会で、後藤祐一衆議院議員が新代表に選出されました。後藤祐一県連代表のもと、私が組織団体委員長に就任しました。神奈川における組織・団体対策の総責任者の職は、次の総選挙や政権交代を見据え、最も重要なポジションとなります。委員長の中でも最も責任が重く、これまでは、国会議員が担ってきた役職です。県連組織・団体委員会は、一〇〇名を超える神奈川民進党の議員・総支部長ら仲間を代表し、組織や団体対策を行うことで、味方を増やすのが、主な役目です。来たる総選挙の結果をも左右する要となる役職です。年末年始にも解散が噂される中、しっかりと取り組んで参ります。


【写真】: 第28回 さがみおおの ハロウィン フェスティバル 2016/おばけやしき


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ