• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

民進党県連・組織団体委員会(さとう知一委員長)現地調査(清川村・大矢村長/村議の皆様)/第6回 厚木東部ふれあい市/市民ふれあいマーケット/第1回 あつぎつつじの丘公園 もみじまつり/自治会子ども会ドッヂボール/長男とサッカー練習

本日午前10時からは、厚木中央公園で行われた「第6回 厚木東部ふれあい市」開会式に出席させて頂きました。開会式典では、県議会を代表して、一言御挨拶させて頂きました。

今年で6回目となる厚木東部ふれあい市ですが、第1回目と2回目は、天候に恵まれず大雨の中の開催でした。3回目こそ、晴天に恵まれましたが、4回目と5回目も雨でした。本日が晴天ということで、6回のうち、4回が雨となる厚木東部ふれあい市ですが、多くの方々に足を運んで頂きました。


/厚木東部ふれあい市の隣の会場では、「市民ふれあいマーケット」が行われ、こちらもそれぞれのブースを廻らせて頂きました。市民ふれあいマーケットは、限りある資源の有効利用のため、 日常生活の中で不用となった品物を持ち寄り、マーケットを開催することにより、リユースの推進と物を大切にする心をはぐくむことを目的として年4回程度開催しています 。出店者も抽選で決まりますが、大変人気で、出店も競争率が高いと伺っています。


/その後、「第1回 あつぎつつじの丘公園 もみじまつり」や農協支所で行われている農業まつりの会場にお伺いしました。 あつぎつつじの丘公園は、秋が深まる時期に、園内の木々が色づき始め、特に、園内に植栽されているもみじも赤く 染まります。 この期間に「あつぎつつじの丘公園 もみじまつり!2016」を開催することとなりましたが、昨日は雨で、本日もグラウンドコンディションも悪く、少し残念でありました。


/夕方は長男を連れて、公園へ出向き、サッカー練習(というよりも「ボール遊び」)。あまり遊んでやれないので、時間をみつけて、公園で遊ぶようにしています。長男は午前中は、「自治会子ども会ドッヂボール」の練習をみっちり2時間超やったはずですが、(身体は小さいですが)だいぶ体力もついてきたようです。


/夜は、民進党県連・組織団体委員会(さとう知一委員長)のメンバー・事務局と後藤祐一県連代表の総勢10名で、清川村にお伺いし、大矢明夫清川村村長、村議会議員の方たちと共に清川村の現状と抱える課題について意見交換をさせて頂きました。県連側の出席者は、私(組織団体委員会委員長)、後藤祐一県連代表、今野典人県連副代表(横浜市議)、大岩真善和筆頭副委員長(横浜市議)、岸部都委員(神奈川県議)、木庭理香子委員(川崎市議)、内堀祐一委員(平塚市議)、望月真実委員(厚木市議)、中村武人神奈川県議、大迫・県連副事務局長の10名でした。

非常に有意義で、内容の濃い意見交換となりました。大矢村長、村議の皆様にも最初から最後までお付き合い頂きました。帰りには、イルミネーション前にて記念撮影をしましたが、送迎バスを利用した一部の議員のみとなってしまいました。


【写真】: 第6回 厚木東部ふれあい市/市民ふれあいマーケット/民進党県連・組織団体委員会(さとう知一委員長)現地調査(清川村・大矢村長/村議の皆様)の様子。


カテゴリー:政策研究・勉強会, 政務調査活動(視察), 活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ