• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

消防団ゴムボート講習・訓練/県議会に登庁し、ヒアリング調査・勉強会/決算特別委員会

本日も妻の出社を見送り(朝6時30分)、子ども達に朝食を食べさせたのち、長男(6歳)の小学校見送り、長女(3歳)を保育園に送り届けてから、私自身の思慮と配慮が足りなかったがゆえの穴堀・穴埋め仕事にあたりました。


本日は朝から雨でしたが、このように朝から「マッチポンプ」のような仕事を行いました。気持ちの良いものではありませんが、責任ある仕事を遂行するためには必要なことです。ちなみに公務・政務ではなく党務に関わる仕事です。


/午後からは、県議会に登庁し、ヒアリング調査・勉強会を行いました。


/県議会では、本日も決算特別委員会が行われました。

皆様にお納め頂いた税金をどのように使うかを審査する予算委員会・常任委員会等も非常に重要ですが、実際に議会が通した予算(=皆様の納めた税金)がどのように使われたのかを審査する決算特別委員会は、予算と同じくらい、むしろそれ以上に重要です。審議時間も予算委員会・常任委員会と比して何倍もの時間(一か月以上の時間が決算審査に充てられます。今期は10月12日(水)から11月21日(月)の予定)をあてて、審議・質問を行っています。

このように神奈川県議会では、決算審査におよそ、ひと月以上の時間をかけて審査を行います。前期は私自身もそうした気概をもって決算審査に臨みました。今年度も諸先輩方をはじめ精鋭を集めて、委員会に臨んでいます。私に出来る事は限られていますが、地元での活動をしっかりと行いつつ、サポートして参ります。


/夜は、子ども達をそれぞれ迎えに出かけて、夕食を食べさせています。これから、妻の帰りを待って、消防団の訓練に出かけます。水防も受け持つ第一分団にゴムボートが配備されることとなり、これに伴う講習と訓練とのことです。



カテゴリー:活動日誌, 消防団活動
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ