• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

54年ぶりに初雪を観測・明治8年統計開始以降、初めて積雪を観測/えんぴつの会/綾瀬市で県議会報告会(経済活性化・産業振興特別委員会)/厚木市全国県人会連合会・前会長の故・高橋政志さん通夜式

「真冬並みの強い寒気の影響で、関東甲信の各地で雪が降り、東京の都心では11月としては54年ぶりに初雪を観測したほか、明治8年の統計開始以降、初めて積雪を観測しました。雪はこのあと数時間、降り続く見込みで、気象庁は、雪による交通への影響や、路面の凍結などに注意するよう呼びかけています。(NHK)」とのことでした。厚木では、すでに雪は止んでいます。


本日は午前中、「自主夜間中学・あつぎえんぴつの会」(岩井富喜子代表)にお伺いし、現状の取組みを調査させて頂きました。「あつぎえんぴつの会」は、戦災や家庭の事情などで教育を受ける機会を逃した高齢者らに勉強を教えるボランティア活動「自主夜間中学」で、2013年11月から活動を行っています。


中学校夜間学級は、義務教育を終了できなかった人のために、中学校教育を行う夜間に開設された学校である「中学校夜間学級」は、神奈川県内には、横浜市立蒔田中学校 (よこはましりつ まいたちゅうがっこう)、川崎市立西中原中学校 (かわさきしりつ にしなかはらちゅうがっこう)の二校しかありません。「県央地域にも夜間中学を」といった取り組みは、県議会においても強く要望し、また、新井啓司厚木市議会議員とも連携し、様々な調査活動等を行っています。今後もしっかりと取り組んで参ります。


/本日は、綾瀬市で県議会報告会が行われました。神奈川県議会では、県民の皆さまに開かれた議会づくりの一環として、議会報告会を開催しています。本日は、経済活性化・産業振興特別委員会を傍聴して頂いたのち、委員と皆さまとの意見交換を行いました。


/夜は、厚木市全国県人会連合会・前会長の故・高橋政志さんの通夜式にお伺いをさせて頂きました。厚木市内の各種行事等にボランティアでご協力頂いている県人会の皆様には、日頃より深く感謝をしておりますが、これまでも精力的に県人会をひっぱり、活動を展開されてきました。特に東日本大震災に対する支援活動は、私たちも大きく影響されるほど、熱心なものでありました。優しい笑顔、共に過ごした思い出等、在りし日の思い出は尽きません。ご生前のご厚情に深く感謝いたしますとともに、安らかなご永眠をお祈りいたします。


【写真】: 54年ぶりに初雪を観測・明治8年統計開始以降、初めて積雪を観測/えんぴつの会/綾瀬市で県議会報告会(経済活性化・産業振興特別委員会)/高橋前会長の通夜・弔電もおくらせて頂きました。


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ