• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

【(株)ワールドウィングエンタープライズ現地調査】:教育・スポーツ振興対策特別委員会 県外調査・視察(3日目)/山陰海岸ジオパーク 鳥取砂丘エリア「鳥取砂丘ジオパークセンター」/鳥取砂丘コナン空港/公益財団法人 鳥取県国際交流財団 本所(鳥取県国際交流センター)(鳥取空港国際会館内)

教育・スポーツ振興対策特別委員会 県外調査・視察3日目(最終日)となる本日は、(株)ワールドウィングエンタープライズを訪問し、所管事項調査をさせて頂きました。


私はイチローの「ビモロシューズ」「ビモロスパイク」と言う言葉を聞いたことがあるというだけで、鳥取県にあるこの会社を存じ上げませんでした。今回の視察を通じて、初めて知りましたが、本日、トレーニング施設を訪問して驚きました。


(名前を挙げられないのがとても残念ですが)日本の有名プロ野球選手、韓国の有名プロ野球選手、パラリンピックメダリストが複数、トレーニングしている横で、お年寄りの方たちが、同じ空間・部屋で、トレーニング(初動負荷トレーニング)をしている様子を拝見しておりました。杖をついているお年寄りも複数人いらっしゃいました。私達もその横で、ビモロシューズを履いて、トレーニング機器を試しに使用させて頂きました。


初動負荷トレーニング®とは、株式会社ワールドウィングエンタープライズ代表、小山裕史氏が発明・創案した世界的に注目されるトレーニング法です。イチローや岩瀬仁紀投手(中日ドラゴンズ)、山本昌投手(中日ドラゴンズ・既に引退)、シニアプロゴルファーの青木功選手他、アスリートのみならず、故障や麻痺に悩む方々の数多くの改善例や高齢者の介護予防トレーニングに効果的であることも知られているようです。テレビでも多く取り上げられているようです。

神奈川県近郊では、相模原市や町田市にトレーニング施設があるようです。(私は、ここに記載した以上の情報を持っておりません。私が個人的に推薦していると言うことではありませんので、念のため)


~~~~~

11月16日(水)

調査箇所名: (株)ワールドウィングエンタープライズ

所在地: 鳥取市南吉方

調査の目的: (株)ワールドウィングエンタープライズは、各種スポーツ競技の動作の改善・強化や故障の予防・改善、コンディショニング等に関する研究・開発と、その実践を図るトレーニング施設として、昭和56年に設立された。設立者の小山裕史氏により提唱された初動負荷理論は、国内外、プロ・アマを問わずアスリートに広く認知されており、また、麻ひ改善や健康増進といった医療面との親和性も注目されている。 本県においても、生涯スポーツ推進施策やアスリートの育成支援施策を展開しているところであり、先進的な施設を持つ同社の取組を調査することにより、今後の委員会調査の参考に資する。

~~~~~


/昼食を取った後、山陰海岸ジオパーク 鳥取砂丘エリアにある「鳥取砂丘ジオパークセンター」に寄らせて頂きました。公式な調査先ではなく、個人的にお伺いし、職員の方にヒアリングをさえて頂きました。


神奈川県西部の2市3町(小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町、南足柄市)で構成されている箱根ジオパークは、日本ジオパーク委員会が認定する国内のジオパークです。山陰海岸ジオパークは、日本では9か所のみが指定を受けている世界ジオパーク(日本ジオパークの中から、日本ジオパークネットワークの推薦を受けた上、世界ジオパークネットワークの審査を受け認定)です。


「ジオパーク」とは、科学的に貴重な地球活動遺産を有する「大地の公園」のことです。その貴重な地球活動遺産を教育、観光、産業などに活用することにより地域社会の活性化を目指しており、ユネスコの支援のもと、主に欧州やアジアで積極的に取り組まれています。山陰海岸ジオパークにおいては、京都府、兵庫県、鳥取県の民間団体や行政機関が連携し、様々なジオパーク活動を進めています。


県としても、箱根ジオパークを通じて、地域の自然・歴史・文化についてもより理解が深まり、地域への愛着や自然保護、安全に暮らせる環境への関心を高め、観光振興の推進、住民参加型地域振興の推進を図ることが求められています。


/往路に利用した米子鬼太郎空港も、非常にインパクトがありましたが、帰りは、鳥取砂丘コナン空港を利用し、羽田空港に戻りました。平成27年3月1日、鳥取空港が「鳥取砂丘コナン空港」の愛称で生まれ変わり、館内の至る所で名探偵コナンの装飾が施されました。


鳥取空港国際会館内にある 公益財団法人 鳥取県国際交流財団 本所(鳥取県国際交流センター)にもお伺いし、活用状況などを(個人的に)見て廻りました。


【写真】: 教育・スポーツ振興対策特別委員会 県外調査・視察(3日目)・(株)ワールドウィングエンタープライズ現地調査/山陰海岸ジオパーク 鳥取砂丘エリア「鳥取砂丘ジオパークセンター」/鳥取砂丘コナン空港/特大トリックアート/公益財団法人 鳥取県国際交流財団 本所(鳥取県国際交流センター)


カテゴリー:政務調査活動(視察)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ