• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

昨日の浅野史郎氏、野澤和弘氏、合同出版記念会(呼びかけ人=代表:村木厚子氏)

平素よりお世話になっている元宮城県知事の浅野史郎教授から、直接お誘いを受けて、日本プレスセンター(東京都千代田区内幸町)にて開催される「浅野史郎氏、野澤和弘氏、合同出版記念会(呼びかけ人=代表:村木厚子氏)」にお伺いしました。


浅野史郎さんは、私が最も尊敬する政治家です。凄いなと思える政治家はたくさんいますが、「何が一番大事かを良心に基づいて決められる」「課題に向き合う姿勢が誠実であり、重要な場面で責任をとれる」政治家は、そう多くはありません。「自己評価が高く前向き」であるといった点も魅力の一つです。


浅野史郎 神奈川大学特別招聘教授からは(慶大教授だった頃から)ゲストスピーカーとして、定期的にお声掛け頂き、これまでも何度も授業でお話をさせて頂く機会を頂戴しました。

また、私の代表質問(2013年12月4日)登壇時は、浅野史郎教授が学生さん達を引き連れて、本会議の傍聴にお越し頂くなど、長くお付き合いをさせて頂いております。

浅野史郎教授は、慶大教授時代に白血病(成人T細胞白血病(ATL))を発症しています。

東京大医科学研究所付属病院(現在は国立がん研究センター中央病院)への入院は、2009年6月3日ですが、その前日も、私は「慶応義塾大学・浅野史郎ゼミ」(入院前最後のゼミ)の特別講師(ゲストスピーカー)を務めさせて頂きました。


これまでも何度かゼミや授業にお招きを頂き、地方自治の現場での経験等を語らせて頂きました。こうした交流を通じて、浅野先生には、慶應義塾全国議員連盟(旧・慶應義塾市議会議員連盟)会友に就任して頂き、ほぼ毎年、慶應義塾全国議員連盟の研修会でお話を頂いております。骨髄移植も成功し着実に回復に向かっているとのことです。現在は、ほぼ寛解(かんかい)の状況です。


昨晩は、私を含め、政治関係は地方議員が数名のみで、国会議員は1人も見えられませんでした。出席者の殆どが、福祉関係、行政関係、マスコミ関係の方々でありました。非常に素敵な時間を過ごすことができました。私が政治を志した頃からの同志である相模原市の中村洋子さんもお越しになられていました。


【写真】: 浅野史郎氏、野澤和弘氏、呼びかけ人代表 村木厚子氏、橋本大二郎元高知県知事、生島ヒロシ氏、野澤和弘ゼミの東大の学生、浅野史郎ゼミ現役生・OBOG(慶大・神奈川大)、地方議員の仲間たち。新橋駅前(SL広場)では、グルメイベントが行われていました。


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ