• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

本日の早朝街頭活動は本厚木駅北口及び、中心市街地交差点。早朝議会活動報告は通算2187日目(延べ日数ではなく実数)

本日も妻の出社を見送り(朝6時30分)、子ども達に朝食を食べさせたのち、長男(6歳)の小学校見送り、長女(4歳)を保育園に送り届けてから、本厚木駅北口、中心市街地交差点に立たせて頂き早朝議会活動報告を行いました。早朝議会活動報告は本日で通算2187日目(延べ日数ではなく実数)となります。

長男の通う小学校では、登校班というものはなく、それぞれで登校することになっています。 一年生の長男は、毎日元気に登校しています。多くの方々に助けて頂いて心より感謝しています。


その後、事務所へ寄って、いったん帰宅しました。明日の常任委員会準備と活動報告等の作成に取り掛かります。


/ブログと並行して、フェイスブック、ツイッターも毎日欠かさず、活動報告のリリースを行っていますが、フェイスブックには、「昨年の今日」「○年前の今日」の記事が表示され、「過去の思い出をシェアしますか」とばかりに表示されます。


昨年の今日は、一般質問に登壇し、「クレジットカード会社・クレディセゾンの永久不滅ポイント寄付を動物保護センターの建替え基金に活用するべき」と本会議場で、提案したその日です。知事の早い御対応で、年度内にクレディセゾンと、県動物保護センターの建設基金への寄附促進などで連携、協力する覚書を締結するに至りました。


閑話休題。私は初当選以来毎年、登壇の機会を頂いていますが、県会議員は105名(1期目の4年間は107名)、全員が毎年、本会議場に登壇する機会を頂けるわけではありません。

他にも、予算委員会で(ノーカットでテレビ放送の入る)総括質疑の登壇させて頂いたり、一期生の4年間は、後半の二年間、齋藤団長のもと、副団長を二年間続けて、務めさせて頂きました。当時は、一期生の副団長は、あまりいませんでしたし、ましてや、(一期生に)二年連続の副団長職など、風当たりも強くあったと想像しますが、齋藤健夫団長には、多くのことを経験できる場に引き上げて頂き、感謝をしています。



今は、予算委員会理事、議会運営委員の仕事も頂いています。滝田団長他、多くの仲間達にも支えて頂きながら、仕事を進めています。

目立つ場所において仕事をさせて頂いていること、先輩・同僚議員の仲間たちにも感謝しています。

役職や登壇機会に恵まれていることを「当たり前」とは思わずに、今議会も最後まで、発言の機会を大事にしていきたいと思います。



【写真】: 本日の早朝街頭活動は、本厚木駅北口及び、中心市街地交差点。早朝議会活動報告は本日で通算2187日目(延べ日数ではなく実数)となります。


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ