• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

平成29年度 厚木市消防出初め式/緑ヶ丘地区2か所のどんど焼き会場(緑ケ丘小学校校庭と王子児童館前広場)/「厚木北地区どんど焼き」は荒天が予想されるため中止/消防団員・仲間たちと共に地域御挨拶廻り/小鮎地区賀詞交換会(東京工芸大学)/荻野地区新春のつどい(荻野公民館)/どさん子大将 厚木店

本日も午前10時開会の「平成29年度 厚木市消防出初め式」に来賓として参加させて頂きました。消防出初め式には、毎年、欠かさず出席させて頂いております。今年も、地元県議会議員として消防団仲間の御理解を頂き来賓として出席をさせて頂きました。毎年多くの方々が「消防車両分列行進」や「古式消防はしご乗り」などを見るため、多くの市民が集まります。


その後、緑ヶ丘地区にて行われた2か所のどんど焼き会場(緑ケ丘小学校校庭と王子児童館前広場)を廻らせて頂きました。


本日は、小鮎地区賀詞交換会(東京工芸大学)、荻野地区新春のつどい(荻野公民館)がそれぞれ行われる予定ですが、日程が重複する為、祝電・メッセージを送らせて頂きました。


/本日は午後から、「厚木北地区どんど焼き」が予定されておりましたが、午後から荒天が予想されるため、中止となりました。「厚木北地区どんど焼き」は、厚木市内でも最大規模のどんど焼きです。どんど焼きは、お正月のお飾りやしめ縄、お守り、書初めなどを持ち寄って焼き、その火にあたり、団子を焼いて食べて無病息災を願う伝統行事です。集積所にお持ち頂く前には、しめ飾りのだいだい、装飾品・針がね等、ビニール等は取り除き、お焚上げを行っています。また、消防団による消火を行った後も燃え残りを回収(公民館にて回収)し、河川環境の保全には、細心の配慮をして頂いております。


/出初式終了後は、地元新年会に出席させて頂いたのち、消防団員として合流し、仲間たちと一緒に地域の御挨拶廻りをさせて頂く予定です。


/夜は、地元消防団の新年会等を廻らせて頂く予定です。


/昨夜は、家族で父の代からお世話になっている「十日えびす(旧 宮本庵)」さんにて、食事をとりました。美味しいお蕎麦でありました。既に私の幼馴染みの御夫婦に代変わりしています。今の御主人は、「大阪あべの辻調理師専門学校」「京都吉兆嵐山本店」で修業を積み、24歳で浅草の料亭「天地人」で料理長。その後、厚木の「宮本庵」で料理長となり、「宮本庵」が閉店となった際に「十日えびす」としてお店を開業しました。「京都吉兆嵐山本店」でも心のこもった対応が好評だった奥様(私の幼馴染みです)と御夫婦揃って、今までに培った技術や経験をもとに、お店を切り盛りしています。


【写真】: 昨夜は「十日えびす(旧 宮本庵)」/平成29年度 厚木市消防出初め式/緑ヶ丘地区2か所のどんど焼き会場(緑ケ丘小学校校庭と王子児童館前広場)/消防団の仲間との遅い昼食は「どさん子大将 厚木店」。いつもお世話になっています。


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ