• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

第56回 神奈川県私立幼稚園教育研究大会 県央地区大会「今だから考えよう!幼稚園教育の本質を!」/元衆議院議員 杉村太蔵氏「失敗を活かし、それを力に変える」/長男7歳誕生日。妻からの誕生日プレゼントは、何と「辞書」/ 消防出動(災害出動順次指令)

本日は朝から、厚木市文化会館にて開催された「第56回 神奈川県私立幼稚園教育研究大会 県央地区大会」に来賓の一人として、出席をさせて頂きました。昨年は、相模原市民会館で行い、今年は厚木市と県央地区の地域を移して毎年開催されます。私も毎年、お声掛け頂き、ステージ上から失礼し、ご挨拶をさせて頂きます。


幼児教育に携わる私立幼稚園の幼稚園教諭の資質向上を図るため毎年、自治体を廻りながら開会される 神奈川県私立幼稚園教育研究県央地区大会は、神奈川県県央地区3協会(厚木・相模原・相和地区)主催による、幼稚園教諭の研究大会です。

今年の大会テーマも昨年に引き続き、「今だから考えよう!幼稚園教育の本質を!」です。


参加園数は、相和私立幼稚園協会27園・相模原市幼稚園協会38園・厚木市区私立幼稚園協会20園=計85園 800名。


/今年の記念講演は、元衆議院議員の杉村太蔵氏。「失敗を活かし、それを力に変える」と題した御講演をされました。

杉村太蔵さんの話、めちゃめちゃ面白かったです。仕事柄、有名人から学者先生まで、多くの方々の御講演を聞く機会がありましたが、その中でも指折りの面白いお話でした。こうした講演会の講師は、有名人であっても、実際話を聞くと期待を裏切られることが多いのですが、期待をしていなかったと言うわけではありませんが、思いのほか、素晴らしかったです。分かりやすい話し方、話の切り取り方や展開の仕方、大変勉強になりました。イベントなどで、講演者をお探しの方は、杉村太蔵さんを候補のお一人として、御検討されるとよいと思います。(御車代・講演料など、御予算は存じ上げません)


御講演終了後、関係者出口でご一緒し、杉村太蔵氏に名刺交換・御挨拶をさせて頂く機会もありました。幼稚園協会の皆様に心より感謝します。


/昼食は、チャイニーズダイニング「日進月歩」で、麻婆豆腐丼・半ラーメンセット。トウチと花椒が入っていて本格的な四川風麻婆豆腐は、相変わらず美味いです。厚木青年会議所の卒業同期が営むお店です。サラダ、デザートの杏仁豆腐もついていました。美味しかったです。御馳走様でした。


/17時07分、厚木市消防本部から、『消防出動(災害出動順次指令)』が、厚木消防署通信指令室より電子メールが届き火災現場の確認をすると出動場所は、至近でした。こうした場合は、スーツに(消防団)帽子、(消防団)長靴、作業用手袋というスタイルで活動にあたらせて頂きます。私も地元の消防団員として出動し、しっかりと消火活動に参加しています。本日の出動は、幸い大事には至りませんでしたが、年始明けとなり、火の取り扱いも疎かになりがちです。暖房器具や調理器具など、火気取り扱い製品のご使用にあたっては、正しい使用と消し忘れなどないようお取り扱い下さい。また、お休み前やお出かけの前など、戸締りと併せてもう一度、火の元のご確認をお願いします。


※ しころ付ヘルメットや防火服(耐火性能をもつ銀色のメタルミック防火服、もしくは黒の新型防火服)、防火長靴などは、消防車両(消防車)に積んでいますので、火災発生時、そのままの服装で現場に直行しても消火作業に支障はありません。消火活動は一刻一秒を争うためスーツ姿での出動も認められています。(一応、念のため記載します。)


追記: 本日は、実際に出火はしていませんが、本当に火が出ると文字通り、命がけです。

私も厚木神社神楽殿・近隣民家2棟全焼火災、一戸建4件を焼失したソニー前の火災、厚木市戸室の酒屋倉庫火災などでは、筒先(ホースの先端・消火活動の最前線)を担当し、消火に努めました。

火災によっては、何時間二もわたって、水を出します。特に夏の火災は、水分補給をしつつ、活動しないとぶっ倒れるほどです。まずは我が身の安全を守りつつ、消防団活動にもあたります。


/夜は、長男の7歳の誕生日を家族みんなで祝いました。お年玉から、自分のための誕生日プレゼントと称して、過日自分で「ベイブレード」を購入した長男。妻からの誕生日プレゼントは、何と「辞典(辞書)」。最近、言葉にこだわりを持ち始めた長男は、喜んでいる様子でした。(写真、ケーキの横にあるのが、プレゼントの辞典)


【写真】: 第56回 神奈川県私立幼稚園教育研究県央地区大会「今だから考えよう!幼稚園教育の本質を!」/元衆議院議員 杉村太蔵氏「失敗を活かし、それを力に変える」(御本人から撮影許可、SNS掲載許可を頂いています)/消防出動(災害出動順次指令)(所属部からの帰署命令が出された後に撮影しました)/長男7歳の誕生日。ケーキの横にあるのが、プレゼントの辞典。


カテゴリー:活動日誌, 消防団活動
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ