• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

40年ぶりの「こどもの国」(横浜市青葉区)/『変わらずにいるためには変わり続けること』

1月4日、朝の街頭活動2時間半を終えたあとから、夕方の会議(×2)までの間、妻と子ども達と共に横浜市青葉区の「こどもの国」に遊びに出かけて参りました。


実は、私にとっては、小学校1年生時に子ども会で遊びに来て以来、「こどもの国」で遊ぶのは、ちょうど40年ぶりとなりました。


『変わらずにいるためには変わり続けること』と人は度々口にしますが、40年ぶりに足を踏み入れた「こどもの国」は、まさに40年前の、あの時のままと言う印象を持ちました。



もちろん、40年も経っているので変わっているところはたくさんあるはずですが、やはり、大切にしているところは変わっていないという印象を持ちました。


厚木市でも、来月、イトーヨーカドー厚木店が閉店したりといった寂しいお知らせがあります。

『変わらずにいるためには変わり続けること』が必要だとすれば、それもまた必然と前向きにとらえて、次に向けて行動を起こすことも必要です。

これからの厚木市や神奈川県を魅力的なものとしていくためには、私たち世代がしっかりと頑張らなければなりません。


今年も一年間、しっかり働いて参ります。


【写真】: ちょうど40年前の子ども会(大手北子供会)旅行の集合写真(一枚目) と1月4日に「こどもの国」を満喫する我が家の子ども達。



カテゴリー:活動日誌, 佐藤知一コラム
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ