• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

黒岩祐治神奈川県知事に対する小田急多摩線延伸を促進する議員連盟(久保田義則会長)要望活動に地元県議として同席/実母退院へ/公益社団法人 神奈川県宅地建物取引業協会 県央支部「平成29年 賀詞交歓会」(レンブラントホテル厚木)/平成29年 トラック関係五団体 新年賀詞交換会(横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ)

本日も妻の出社を見送り(朝6時30分)、子ども達に朝食を食べさせたのち、長男(6歳)の小学校見送り、長女(3歳)を保育園に送り届けてから、実母の入院する病院へ参りまして、主治医と面談をしました。

先週土曜日に入院し、facebook等、SNSを通じ、数えられないほど多くの方々からメッセージを頂くなど、ご心配をおかけしました。後藤祐一県連代表からも直接、お電話を頂戴しました。

入院後順調に回復し、来週水曜日に退院の運びとなりました。それでも、高齢者(73才)ですので、引き続き、注意が必要となりますが、まずは一安心です。御報告まで。


/その後、県議会に登庁しました。


/この後、午後2時半から「小田急多摩線延伸を促進する議員連盟(久保田義則会長)要望活動」が、神奈川県新庁舎にて行われます。黒岩祐治知事に対する要望活動です。毎年行われている要望活動でありますが、勉強会・研修会も含め、私も可能な限り、参加をさせて頂いております。本日も顧問議員として同席をさせて頂く予定です。


~小田急多摩線延伸について~

小田急多摩線は、多摩ニュータウンへのアクセス路線として昭和50年4月に新百合ヶ丘から小田急多摩センター間が整備され、その後、平成2年3月には、唐木田まで延伸されました。運輸政策審議会の答申第18号「東京圏における鉄道整備計画」(平成12年1月)において、小田急多摩線の唐木田駅からJR横浜線・JR相模線方面への延伸について、今後整備について検討すべき路線(B路線)に位置付けられています。相模原市、町田市では、平成18年11月に「小田急多摩線延伸検討会」を設立し、鉄道事業者等の協力を得ながら小田急多摩線の延伸に向けた検討を進め、相模原市、厚木市、愛川町、清川村では、平成21年7月に「小田急多摩線の延伸促進に関する連絡会」を設立し、小田急多摩線の田名地域を経由し、愛川・厚木方面への延伸に向けた検討を進めています。県議会議員の立場で、力になれることをしっかりと行って参ります。

~~~


/また本日は、同じ時間に「平成29年 トラック関係五団体 新年賀詞交換会」が、横浜ベイシェラトンホテル&タワーズにて開催されています。若干遅参し、私もお祝いに駆けつける予定です。


/午後5時からは、公益社団法人 神奈川県宅地建物取引業協会 県央支部「平成29年 賀詞交歓会」が、レンブラントホテル厚木にて開かれる予定です。毎年、私も宅建協会県央支部顧問議員として、後藤祐一代議士、望月真実厚木市議と共に出席し、ステージ上から、ご挨拶の機会も頂戴しております。

宅建協会の皆様には、平素より大変にお世話になっております。顧問議員は、年に数回、定期的に顧問議員懇談会が開かれ、(会員の皆様と)情報・問題意識の共有を図っています。

私は、市議会議員時代から顧問に就かせて頂き、毎回出席をさせて頂いておりますが、政策研究の場としても非常に勉強になります。今年も、望月市議と共にしっかりと現場の声をお聞きして参ります。


本日も地元厚木市選出県会議員として、しっかりと実現に向けた取組に汗をかいて参ります。


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ