• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

本日は一般質問/午前9時前から教育スポーツ特別部会の勉強会・部会

本日も妻の出社を見送り(朝6時30分)、子ども達に朝食を食べさせたのち、長男(7歳)の小学校見送り、長女(4歳)を保育園に送り届けてから、議会に登庁しました。


本日は、午前9時前から、県議会で教育スポーツ特別部会の勉強会・部会が設置されました。

朝9時前に県議会に行くとなると、7時45分頃には、長女の保育園を送り届け準備をして、保育園を出なければなりません。長男の登校時間が、7時半から40分ですから、超ギリギリとなります。地元事務所にも寄ることなく、そのまま登庁しますが、電車も乗り継ぎ2回ですので、いつもヒヤヒヤします。


選挙の有無に関らず、「可能な限り(勿論、公務優先)」、毎朝駅頭や交差点に立ち議会報告を行っています。このスタイルは、市議会議員時代から全く変わりません。


ただ、子どもが小学校にあがったことや県議会・党県連等での役職に恵まれることで、早めの登庁が義務付けられることが多くなり、朝の街頭活動の時間を取りにくくなりました。本日、朝9時前から行われる勉強会・部会出席のため、朝の街頭活動は、お休みしました。


/本日の本会議予定は一般質問ですが、並行して、9つの常任部会、5つの特別部会、本会議・予算委員会質問者のヒアリングや勉強会が行われています。エネルギッシュな職場となり、私も特別委員会、常任委員会においての質問に立つ準備を進めています。代表質問と並んで、注目度の高い、予算委員会の理事職や議会運営に責任を持つ、議会運営員会委員の職についています。予算委員会理事、議運委員として、しっかりとがんばります。


/昼12時から、県議団団会議が予定されています。午後1時から、本会議再開予定です。


【写真】: 本日は、朝9時前から、県議会で教育スポーツ特別部会の勉強会が設置されました。(9階 第5会議室)


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ