• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

「第44回 相模人形芝居大会」(国指定 重要無形民俗文化財)/寒川町議会議員選挙 投票(開票)日/本日2月19日は「雨水の日」。ひな人形飾り付け/イトーヨーカドー厚木店、本日閉店(最終日)

本日は朝から、ひな人形の飾りつけをしました。子ども達も大喜びです。長女が生まれてから間もなく、「雛人形を飾るには、2月19日が良い」と教えて頂き、出来るだけ、2月19日に雛人形を出す様にしています。調べてみると2月19日は「雨水の日」と呼ばれ、「良縁を呼ぶ」と、ひな人形を飾る日として好まれているそうです。季節を春夏秋冬に分けるために用いられた中国の定気法、二十四節気によるとの事です。昨年、長女が保育園で作成した自家製の雛人形も、一緒に飾っています。

長男の五月人形は、私の段飾りの上の部分(兜飾り)だけを飾っていますが、長女のものは、親王飾り(マンションでも飾れるタイプ)を購入しています。


/本日は、厚木市文化会館大ホールにて開催された「第44回 相模人形芝居大会」に来賓としてお招きを頂き、開会式にお伺いし、ご挨拶をさせて頂きました。


【相模人形芝居】: 相模人形芝居は、江戸時代中期から相模地方に伝えられた人形芝居で、一体の人形を三人の人形遣いが息を合わせて動かす「三人遣い」と、「鉄砲差し」という独特の操作方法に特徴があります。その伝統を受け継ぎ、国の重要無形民俗文化財に指定されている厚木市の長谷座、林座をはじめ県内の5座が年に一度一堂に会し、日頃の鍛練の成果を披露します。


日時 平成29年2月19日(日曜日) 開場11時30分 開演12時00分 終演16時10分(予定)

会場 厚木市文化会館大ホール 所在地 厚木市恩名1-9-20

入場 無料(往復ハガキでの事前申込制)

交通 小田急小田原線「本厚木駅」より徒歩13分


演目  御所桜堀川夜討 弁慶上使の段

~ 太夫 黒栁 公江/三味線 竹本 土佐子/人形 下中座(小田原市)

伽羅先代萩 政岡忠義の段

~ 太夫 入江 敦子/三味線 竹本 土佐子/人形 足柄座(南足柄市)

艶姿女舞衣 酒屋の段

~ 太夫 栄谷 佳子/三味線 竹本 土佐子/人形 前鳥座(平塚市)

菅原伝授手習鑑 寺子屋の段

~ 太夫 山口 貴若/三味線 竹本 土佐子/人形 林座(厚木市)

藪鶯恋枝道 小磯ヶ原の段

~ 太夫 竹本 佳之助/三味線 鶴澤 三寿々/人形 長谷座(厚木市)


/本厚木駅前の顔、開業41年で老朽化したイトーヨーカドー厚木店が、本日をもって閉店します。本厚木駅西口から徒歩5分の距離にあるイトーヨーカドー厚木店は1975年5月開店しました。地下1階、地上7階建てで、売場面積は13,690㎡。そのうちイトーヨーカドーが11,781㎡を占めています。建物は厚木市内の企業が所有するものです。イトーヨーカドーは2020年までに不採算等40店舗の閉店を発表しており、同店は近隣のイオン、海老名市の商業施設との競争の激化に加えて開業41年を経過し老朽化も進んでいるため、2017年2月19日の閉店が決まりました。


(以下、学生主体の研究機関「都市商業研究所」記事 http://toshoken.com/news/7886 から引用)

熾烈な本厚木VS海老名の駅前商業戦争イトーヨーカドー厚木店は、長崎屋厚木店やダックシティ厚木(ダックシティは現在のさくら野百貨店。厚木店はビブレ→サティ→現・イオン厚木店)、小田急本厚木ミロード、厚木パルコなどとともに本厚木駅前の商業を支えてきた。しかし、2002年4月に隣接する海老名市・海老名駅前に丸井を核とした大型ショッピングセンター「ビナウォーク」が開業。その煽りを受け、厚木市では長崎屋が2002年に、パルコが2008年に撤退し、本厚木駅前の地盤沈下が進んだ。本厚木の衰退に危機感を覚えた厚木市はパルコ跡地を買い取り、2014年に複合商業施設「アミューあつぎ」をオープン。しかし、翌年2015年には海老名駅前に大型ショッピングセンター「ららぽーと海老名」が開業。一方の本厚木駅前では、厚木市も参画するかたちで2016年9月にイオン厚木店の専門店街「ガーデンシティ厚木」が全面リニューアルしている。

(以上、引用終わり)


最終日となる本日、長女4歳と一緒に買い物に出かけました。すでに昨日、妻は最後のヨーカドーを見ており、様子は知っておりましたが、欠品も多い中であってもすごい人出でありました。


/夜は、友人(バングラデッシュ人)の経営するインドカレー屋さんに家族で食事に参ります。


/本日は、寒川町議会議員選挙の投票(開票)日です。私はその後、寒川町議会議員選挙の開票を待ちます。私の応援している候補者は全員当選してほしいと強く願っています。


【写真】: 本日2月19日は「雨水の日」。ひな人形飾り付け/開会式にお伺いした後、いったん自宅へ戻り、午後2時50分から、長女と共にお伺いし観劇しました/イトーヨーカドー厚木店、本日閉店(最終日)。長女と一緒に参りました


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ