• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

早朝議会活動報告は、本厚木駅北口及び、中心市街地交差点(通算2224日)/渡辺大三 小金井市議会議員応援/イトーヨーカドー武蔵小金井店「駐車場南壁面部」に建材一体型太陽電池を、「エレベータホール南壁面部」に新型モジュール採用型太陽電池を設置/あつぎロードギャラリー「厚木市立小・中学校元気アップスクール展」「パステルさくら作品展」も廻らせて頂きました

本日も妻の出社を見送り(朝6時30分)、子ども達に朝食を食べさせたのち、長男(7歳)の小学校見送り、長女(4歳)を保育園に送り届けてから、本厚木駅北口及び、中心市街地交差点に立たせて頂き早朝議会活動報告を行いました。平日毎日行っている早朝議会活動報告は本日で通算2224日目(延べ日数ではなく実数)となります。選挙の有無に関らず、可能な限り、駅頭や交差点に立ち議会報告を行っています。このスタイルは、市議会議員時代から全く変わりません。


ただ、子どもが小学校にあがったことや県議会・党県連等での役職に恵まれることで、早めの登庁が義務付けられることが多くなり、朝の街頭活動の時間を取りにくくなりました。昨年夏から、夕方・夜の街頭活動を復活させています。通算2224日という回数ですが、延べ日数ではなく実数ですので、朝・夕・晩と複数回立っても、増えることはありません。毎日の小さな積み重ねは、応援して頂く人たちへの「私の感謝の想い」を述べるつもりで行っております。


※ 本日は、朝6時8分、消防団出動指令がありました。私の出動前に反転が出たため、その後、駅頭での街頭活動に移らせて頂きました。

(その後の報告では、火災の事実なし・負傷者なし)


/駅頭活動後、地元事務所に戻り、事務作業。その後、帰宅し、公務につきました。


/午後からは、渡辺大三 小金井市議会議員の応援に小金井市に参りました。次の日曜日から始まる選挙に備えて、為書き(必勝ビラ)を持参し、直接候補へ届けさせて頂きました。少しの時間ではありましたが、候補者と様々な意見交換を行い、選挙準備のお手伝いもさせて頂きました。

(渡辺大三市議):「今度の日曜日から、小金井市議選が始まります。私たちのまち、小金井の将来を左右する大事な選挙であると同時に、小池知事就任以降、初の都議選が間近に迫っており、その前哨戦として全都的にも注目される選挙でもあります。」


私の初当選前後ですから、15年ほど前、若竹綾子小金井市議を通じて、御紹介を受けました。その後、渡辺大三市議とは、昨年7月18日から19日にかけて行われたイベント「政治家人狼」(渋谷区 人狼ハウス)を通じて再会しました。

「日常活動の延長が選挙」を旨とする私と同じスタンスで臨む渡辺大三市議の選挙戦ですが、「小金井市内で政策資料のデリバリ作業」など、私の活動にも活用できるアイデアが満載で、とても勉強になりました。なお、「デリバリ作業・デリバリ活動」の名称は、「使用しても良い」と発案者の渡辺市議から御了解も頂きましたので、今後の政治活動の中で、活用させて頂きます。


/また、武蔵小金井駅隣のイトーヨーカドー武蔵小金井店には、太陽光発電パネルが設置されていました。店舗「駐車場南壁面部」に建材一体型太陽電池を、「エレベータホール南壁面部」に新型モジュール採用型太陽電池をそれぞれ採用しているそうです。


/あつぎロードギャラリー「厚木市立小・中学校元気アップスクール展」「パステルさくら作品展」も廻らせて頂きました。


【写真】: 早朝議会活動報告は、本厚木駅北口及び、中心市街地交差点(通算2224日)/渡辺大三 小金井市議会議員応援/イトーヨーカドー武蔵小金井店「駐車場南壁面部」に建材一体型太陽電池を、「エレベータホール南壁面部」に新型モジュール採用型太陽電池を設置/あつぎロードギャラリー「厚木市立小・中学校元気アップスクール展」「パステルさくら作品展」も廻らせて頂きました。


カテゴリー:活動日誌, 消防団活動
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ