• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

東日本大震災の発生から6年を迎えました/確定申告書類作成も無事終了/長女保育園保護者会・「ロバ喫茶」/昨日は市内中学校で卒業式。私の甥っ子も卒業式を迎えました

本日、3月11日、東日本大震災の発生から6年を迎えました。沿岸の地域社会を破壊した津波による死者・行方不明者は1万8000人を超え、大震災によって引き起こされた原子力発電所の事故は、今もって大きな問題として私たちの目の前に立ちはだかります。


/昨日、神奈川県議会予算委員会も二日目(一般質疑初日)を終え、次回は、来週火曜日となります。予算委員会質問については、「最近当局が悪い意味で質問慣れをしている」といった声も寄せられている中にあっても、予算委員会は柔軟に質問をできる貴重な機会でもあります。民進党県議団としては、不誠実な答弁や無意味に後向きな答弁だった場合は、しっかりと切り返しする中で、質問を行いたいと考えています。松崎淳第一副委員長、長友政調会長ほか、会派内の予算委員会メンバーと共にチームプレイで、しっかりと対応して参ります。また、ヒアリング日程調整などお手伝い頂いた方々にも深く感謝しつつ、(質問予定者は)来週の質問準備を行っています。私も予算委員会理事の立場で、しっかりとがんばります。


/本日午前中は、保育園保護者会が行われました。長女、昨日発熱で学校を休んだ長男と共に午前中は、家で事務作業(確定申告書類作成)を行いました。確定申告書類作成も無事に終わり、あとは、投函するだけです。マイナンバー制度が適用される初めての確定申告となります。


/長女の通う保育園では「ロバ喫茶」と呼ばれるチャリティー販売会が行われます。これは定期的に行われているチャリティーの取組みで、実費を引いた売上は、寄付されます。

通常、障がい者雇用の場を作り自立と社会参加を応援し、働く喜びと幸せを感じられる社会を実現するパン屋さんとして有名な「スワンベーカリー」の湘南店(伊勢原市)から購入し、寄付分を上乗せして販売しています。(時により、子ども達の手作りクッキーの場合あり)本日の昼食は、「スワンベーカリー」の惣菜パンでした。


/昨日は市内中学校で卒業式が行われました。私の甥っ子も卒業式を迎えました。私は予算委員会出席のため、参列叶いませんでしたが、各中学校へメッセージを送らせて頂きました。


/本日も午後から、地元でのイベントが予定されています。精力的に廻らせて頂く予定です。


【写真】: 本日の昼食は、「スワンベーカリー」の惣菜パンでした。長男も熱が引いて元気になりましたが、本日のサッカー教室はお休みしました。


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ