• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

予算委員会(最終日)一般質疑/昨日のホワイトデー/幼馴染み御尊父 通夜・告別式/和歌山県白浜町のレジャー施設「アドベンチャーワールド」

本日も妻の出社を見送り(朝6時30分)、子ども達に朝食を食べさせたのち、長男(7歳)の小学校見送り、長女(4歳)を保育園に送り届けてから、県議会に登頂しました。


/本日、予算委員会の最終日となる一般質疑です。黒岩知事も出席し、一日、質疑が行われます。通告質疑者は、寺崎雄介県議、長友克洋県議、近藤大輔県議、茅野誠県議です。主な質疑者は、近藤県議、寺崎県議を予定しています。


/昨晩は、議会予算委員会終了後、厚木に戻り、幼馴染み御尊父の通夜にお伺いしました。残念ながら、式は終了しておりましたが、御遺族の皆様、御一人御一人と故人を偲びお話をさせて頂きました。本日のこの時間、告別式が執り行われる予定となっておりますが、議会予算委員会の為、参列敵いません。御生前の御厚情を思えば、お見送りをしなければなりませんが、公務につき御遺族の方々に御理解を頂きました。弔電を送らせて頂きました。在りし日のお姿を偲び、心からご冥福をお祈り申しあげます。


/昨日は、ホワイトデーでした。妻には、チョコレートとプリンをお返しに贈りました。


昨年のホワイトデーは、長男が小学校入学間近で「これからは家族旅行も制約されるだろうから、旅行に行こう」との妻の一言で、和歌山県西牟婁郡(南紀白浜・羽田から南紀白浜空港)に家族で出かけて参りました。


その時にお伺いした施設の一つが、和歌山県白浜町のレジャー施設「アドベンチャーワールド」でした。ゾウやキリンに直接触れることも、餌をやることもできる自由度の高い動物園が併設されている施設です。


その「アドベンチャーワールド」において、今月12日、アジアゾウの体を洗っていたタイ国籍の飼育員が、ゾウが振り回した鼻に当たり、救急搬送された病院で約1時間後に脳挫傷による死亡が確認されました。翌日から臨時休園となっています。予定では3月17日から開園予定のようです。亡くなられた方には、心よりご冥福をお祈ります。


一方で、アドベンチャーワールドは、素晴らしい施設です。事故再発防止はもとより、安全対策をしっかりとって、これからも多くの子ども達を楽しませて頂きたいと願っています。


【写真】: 長女得意の恐竜コスプレ/昨日はホワイトデー。チョコレートとプリン。


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ