• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

本日一日、清川村議会議員選挙の応援/陣中見舞いには厚木三河屋のせんべい・あられ。私の幼馴染みが焼いています/選挙時のカレーは旨い/午前中は地域廻り/長男の体操教室/早朝議会活動報告は中心市街地交差点・通算2233日目

本日も妻の出社を見送り(朝6時30分)、子ども達に朝食を食べさせたのち、長男(7歳)の小学校登校見送り、長女(4歳)を保育園に送り届けてから、中心市街地交差点に立たせて頂き早朝議会活動報告を行いました。平日毎日行っている早朝議会活動報告は本日で通算2233日目(延べ日数ではなく実数)となります。選挙の有無に関らず、可能な限り、駅頭や交差点に立ち議会報告を行っています。このスタイルは、市議会議員時代から全く変わりません。


/本日午前中は、地元廻りをしました。手土産に厚木三河屋の「せんべい・あられ詰合せ」を手に、その後、清川村議会議員選挙陣中見舞いとお手伝いに参りました。


三河屋は厚木の老舗で、跡取りは、私と厚木中学校の同級生・幼馴染み(消防団員。彼は第一分団第2部所属で私は同3部)です。本日も朝早くから、焼いていました。昔から「手焼せんべい」にこだわり、石と石の間に挟んで焼くオリジナルの「石焼」と赤外線で焼く「いり釜」があります。米から、お餅を作って、ここ(本店奥の工場)で焼く完全手づくりです。

私は、選挙事務所陣中見舞いの手土産は、厚木三河屋の「せんべい・あられ詰合せ」と決めています。「厚木生まれで厚木に育つ、ちょっとうまいやつ」のキャッチフレーズの通り、美味しくて、どこに持って行っても喜ばれるからです。


/閑話休題。昨日から清川村議会議員選挙がはじまりました。先の日曜日からは、鎌倉市議会議員選挙が行われています。ともに投票日は、次の日曜日。市議選は7日間、村議選は5日間です。

私も本日、ほぼ丸一日、清川村議会議員選挙の応援に入りました。定数10名のところ。11名が立候補されています。本日は、9名の陣営に御挨拶をさせて頂きました。議員にとって選挙は特別ですから、私としても当選して頂きたい候補者の方々に対しては積極的に応援をさせて頂いております。


/夜は、長男の体操教室。午後6時45分に終了し、長女と共に帰宅しました。


【写真】: 本日一日、清川村議会議員選挙の応援/陣中見舞いには、厚木三河屋のせんべい・あられ。私の幼馴染みが焼いています/選挙時のカレーは旨い/午前中は地域廻り/長男の体操教室


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ