• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

第88回かながわ中央メーデー/朝起き会(実践倫理宏正会)/保育園 親子デー/田村グループ・BBQ/第2回あつぎ親子ハンドメイドフェスタ

本日、4月29日は「昭和の日」です。もともと昭和の時代に「天皇誕生日」という祝日でした。それが、昭和64年(1989)1月7日に昭和天皇が崩御されたことを受けて年号が平成に改まり、「天皇誕生日」も平成元年(1989)から「みどりの日」となりました。平成17年に国会で「国民の祝日に関する法律」(祝日法)が改正され、平成19年(2007)より「昭和の日」となりました。昭和天皇御崩御の時、私はニュージーランドに居りました。(当時は結婚していませんが)妻もアメリカに居りました。私も妻も天皇御崩御については、現地での新聞や雑誌、友人からの手紙などでしか知りません。少ない情報の中から、昭和から平成へという時代の移行を何となく感じていた記憶があります。時代の節目として、大切な日の一つであります。


/本日は、朝5時から始まる「実践倫理宏正会創立記念(71周年) 朝起き会」に出席し、地元選出県会議員として、ご紹介頂き、ご挨拶させて頂きました。一つの節目に際し、愛和な家庭づくり、倫理社会創設に向け共に努力して参りましょう。


/本日は、各地域でメーデーが開催されています。私の地元の厚木愛甲地域メーデーは21日に開催され、私も出席・御挨拶させて頂きましたが、本日は、かながわ中央メーデー(10:00 臨港パーク)にお伺いします。


毎年、地元の厚木愛甲地域メーデーの他、横浜臨港パークで開催されるかながわ中央メーデーは欠かさず出席をさせて頂いております。今年は、久しぶりに家族で参加する予定でありましたが、長男が風邪をひいたので、私一人での参加となり、調子が良くなれば、子どもの保育園イベント(親子デー)に参加することとなります。


横浜臨港パークで開催されるかながわ中央メーデーは、一日動物村や子ども列車など多くの催し物もあるので、家族でお伺いしておりますが、今年は参加する事叶わず残念です。


/本日は、ほかに田村グループ・BBQや、第2回あつぎ親子ハンドメイドフェスタにお伺いする予定です。


【写真】: 長男発熱。かかりつけ医の隣でアイス(しろくま)を購入し熱を癒す長男/本日は朝4時に起床し「朝起き会 実践倫理宏正会 創立記念(71周年) 朝起き会」に参加しました。厚木市の花・サツキも綺麗に咲いています。


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ