• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

「平成29年全国都市緑化祭」記念式典・記念植樹式に参列。秋篠宮同妃両殿下も御臨席されました(テレビのスクリーンショット)/神奈川県食生活改善推進団体あゆみ会(吉崎雅江会長・厚木市合同庁舎新館 4階AB会議室)総会/授業参観・クラス懇談会・PTA総会・正副委員長打合せ/長男体操教室/カツカレー500円

本日は、「平成29年全国都市緑化祭」記念式典・記念植樹式が行われ、私も県議会議員として参列をさせて頂きました。秋篠宮同妃両殿下も、御臨席されました。会場内は、撮影禁止でありましたが、式典では私の座る席のほぼ真正面に秋篠宮殿下、紀子妃殿下がお座りになられました。


本日の式典は、横浜市で6月4日まで行われる「第33回 全国都市緑化よこはまフェア」の中心行事です。記念式典で秋篠宮殿下は、フェアを通じて「人と自然が共存し、自然と調和したまちづくりの実践につながっていくことを願っております」と御言葉を述べられました。


式典後、秋篠宮同妃両殿下は、記念植樹の会場である山下公園で、「ヨコハマヒザクラ」を記念に植樹されました。報道によると秋篠宮殿下は、介添え役の小学6年生に「楽しい学校生活を送ってください」などと言葉をかけ、紀子妃殿下は学校生活について尋ねていたとのことです。


/午後からは、「神奈川県食生活改善推進団体あゆみ会(吉崎雅江会長・厚木市合同庁舎新館 4階AB会議室)総会」に来賓として出席をさせて頂きました。食生活改善推進団体あゆみ会は、厚木市、愛川町、清川村、座間市、海老名市の食生活改善推進団体で構成され、地域で生活習慣病予防や健康増進のための 食事づくりの講習会を開催するなど、食生活・食習慣改善の普及ボランティア活動を行 っています。県内各市町村ごとの食生活改善推進団体が、地域ごと(県保健福祉事務所・保健所設 置市管内ごと)に、神奈川県食生活改善推進団体を組織し活動していて、厚木保健所管内3市1町1村の登録会員数は、現在367名とお伺いしました。

本日も、ご挨拶の時間を頂戴し、県政について触れながら、ご挨拶・祝辞を述べる時間をお取り頂きました。感謝します。


/(PTA役員会)授業参観・クラス懇談会・PTA総会・正副委員長打合せが行われ、妻と共に出席をさせて頂きました。くじ引きの結果、委員長に就任をさせて頂き、一年間、おつとめをさせて頂くこととなりました。本日初日の打ち合わせでありましたが、結構大変なお仕事です。


/本日最後は、長男の体操教室。本日はトランポリンとマットでした。子供のころにトランポリンを用いて様々な動作を行うことは、後の運動神経開発に非常に役立つとのことです。


【写真】: 「平成29年全国都市緑化祭」記念式典・記念植樹式に参列。秋篠宮同妃両殿下も御臨席されました(テレビのスクリーンショット)/昼食は大さん橋の立ち食いカレー・そば屋さん。久しぶりにここで食べました。カツカレー、この盛りで500円です/神奈川県食生活改善推進団体あゆみ会(吉崎雅江会長・厚木市合同庁舎新館 4階AB会議室)総会/授業参観・クラス懇談会・PTA総会・正副委員長打合せ/長男の体操教室


カテゴリー:県議会, 活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ