• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

平成29年 第2回定例会(初日)/棟方志功作の版画紛失に係る経緯と対応状況について/議員表彰(議員30年)=堀江則之議員(厚木市・元副議長)と松田良昭議員(元議長)

本日は平成29年 第2回定例会(初日)です。

本日は朝一番で県議会に登庁し、各種打合せ・会議等を精力的に重ねています。この一年間にかかわる非常に重要な一日となります。今後、正式に決まり次第、順次御報告させて頂きます。


本日の本会議では、会議録記録署名人の一人として議長から指名されました。日程第1として、会期の決定がなされ、議会(会期)は、本日から、7月6日までの53日間の開会となりました。会期とは、議会が法的に活動できる期間のことで、本会議初日から最終日までのことを言います。会期は、本会議初日に議長が会議に諮って決定しています。


知事提出議案の上程、新たに就任した幹部職員の紹介の後、知事提案説明と所管委員会への付託(5月18日の本会議に報告)がなされました。神奈川県議会議員表彰も議長発議により決定しました。


/本会議終了後、議員表彰を受けられた二名の議員に対するお祝いの行事が行われました。議員30年を経験された堀江則之議員(厚木市・元副議長)と松田良昭議員(元議長)が表彰され、厚木市選出の県会議員である堀江議員が、代表挨拶をされました。議員表彰、おめでとうございます。今後ともご指導ご鞭撻をお願いします。


/第2回目の議会運営委員会懇談会(議懇)が開催されました。議懇は、この後も夜まで数回にわたって開催されます。


現在は、県民・スポーツ常任委員会が開会されています。主な報告事項は「棟方志功作の版画紛失に係る経緯と対応状況について」です。平成29年4月17日(月)に県が発表した公益財団法人神奈川芸術文化財団に無償で貸し付けている、県重要物品である棟方志功作の版画紛失に係る事案の概要と(再発防止に向けた庁内検討会議発足等)現在ま での対応状況、検討状況について報告するとのことです。


==========

紛失した県重要物品の概要

作品名 「宇宙讃(神奈雅和の柵)」

作家名 棟方 志功

品目 版画

物品価格 300 万円(取得当時)

受入年月日 昭和 49(1974)年 10 月 16 日

==========


夜の地元での他団体総会・懇親会も欠席となる模様です。





 


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ