• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

2017年国民平和大行進―港南区から磯子区へ5月13日

今年も国民平和大行進は、5月6日に東京夢の島を出発した。


北海道の礼文島を出発するコースや、7月に広島から長崎に向かうコースもあるが、私が参加しているのは、広島に8月4日に到着する東京発の行進だ。


5月13日(土)、60回目の平和行進に参加しようと港南区上大岡公園には、100人を超える市民が、雨の中集まった。


出発集会で、港南区原水爆禁止協議会を代表してあいさつ。


広島までの90日間の通し行進者。今年の国際青年リレー参加者は米国女子学生ケイラ・ウォーリーさん。笑顔がとっても素敵。私は、パタパタ鶴を手渡した。


通し行進の西田さんは歌であいさつされた。


県内通し行進の方のシャツに寄せ書き。畑野君枝さんの言葉も。


新婦人の皆さんが作成の平和のフラッグ。


港南台9条の会の皆さんが、平和のバラを折り紙で折って、参加者にプレゼント。


笹下生協の皆さんからスイカのおもてなし。感謝、感謝。どしゃ降りの雨となったが、無事磯子までバトンタッチ。午後からの金沢区はもっと強い雨となった。


雨の日も、日照りの日も、広島へ、長崎へと、行進は続く。現在は静岡県内を行進中。今日は暑かったでしょうね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

横浜市会議員〈港南区〉

三輪 智恵美

みわ ちえみ

三輪智恵美

プロフィールを見る

月別アーカイブ