• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

平成29年度 商工会青年部員研修会 第31回主張大会・研修会(レンブラントホテル厚木)/日本労働組合総連合会 神奈川県連合会(連合神奈川)より、ヒアリング・意見交換

本日は、「平成29年度 商工会青年部員研修会 第31回主張大会・研修会」が、レンブラントホテル厚木にて行われ、私も会場に足を運びました。ご配慮頂き、来賓としてご紹介も頂きました。


厚木市にあるのは、商工会議所、綾瀬市や愛川町などは、商工会です。商工会は、主に町村区域で活動し、商工会議所は、原則として市の区域で活動しています。商工会と商工会議所の主な違いに、根拠法令の違いがあります。商工会は「商工会法」、商工会議所は「商工会議所法」により活動しています。逗子市や綾瀬市のように市であっても商工会の形をとっているように地区においても違いが見られます。商工会と商工会議所は法令や規模に違いがあるが基本理念は同じです。


閑話休題。本日の商工会青年部 主張大会は、初めてお伺いしましたが、とても新鮮で楽しかったです。私は、学生弁論出身の議員ですし、時折、学生弁論大会の講評者(審査員)を務めさせて頂きます。商工会青年部 主張大会は、学生弁論大会とは、異なるものですが「自ら主張し、聴衆に理解を得る」という目的は共通するものがあります。本当は、最後まで、主張をお聞きしたかったのですが、その後、県庁にて公務がありましたので、後ろ髪をひかれる思いで会場を後にしました。


/その後、午後4時前に登庁し執務に就き、午後4時半から、神奈川県議会民進党会議室(県庁新庁舎)にて、日本労働組合総連合会 神奈川県連合会(連合神奈川)より、ヒアリング・意見交換をさせて頂きました。


【写真】: 平成29年度 商工会青年部員研修会 第31回主張大会・研修会(レンブラントホテル厚木)/日本労働組合総連合会 神奈川県連合会(連合神奈川)より、ヒアリング・意見交換


 


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ