• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

西仲自治会子供会の夏季レクリエーション/秦野市 田原ふるさと公園「ふるさと伝承館」にて「そば打ち体験」/秦野いとう農園にて、野菜収穫体験(トマト・ナス〈サラダ紫・千両ナス〉・オクラ・トウモロコシ・キュウリ)

昨日は、かねてより日程の決まっていた西仲自治会子供会の夏季レクリエーションに妻と子供たちと共に参加して参りました。


昨日は、(子供会の皆様と共に)以下の2つをメインに楽しみました。

・秦野市の田原ふるさと公園「ふるさと伝承館」にて、そば打ち体験

・観光農園 秦野いとう農園(戸川ファーム)にて、野菜収穫体験(トマト・ナス〈サラダ紫・千両ナス〉・オクラ・トウモロコシ・キュウリ)


これまでも、県として、地域農業施策に取り組んで参りましたが、上記二つの取組みは大変興味深いものでした。

田原ふるさと公園「ふるさと伝承館」の手打ち蕎麦体験では、地元の婦人グループ(秦野手打ちそば認定指導者)の方にそれぞれ、ご指導頂きながら、そば打ちを体験させて頂きました。


また、観光農園としても成功している秦野いとう農園(戸川ファーム)においても、野菜収穫体験をさせて頂きました。

秦野いとう農園公式フェイスブックにおいても、「今季の野菜の収穫体験、前半戦が終了。」として、お写真ご掲載頂きました。


~~~~~

田原ふるさと公園は秦野市の東地区にあり、鎌倉幕府三代将軍、源実朝公の首が葬られたと伝えられている「源実朝公御首塚」 をはじめ、周辺の金剛寺、大日堂、波多野城址、ヤビツ峠、自然観察の森など、中世の歴史を伝える史跡とめぐまれた自然の中にある公園です。

木造二階建ての「ふるさと伝承館」には、農産物直売所、そば処「東雲」、そば道場、漬物加工施設が入っています。また、公園内にはそば粉を製粉するための水車小屋があり、のどかな農村風景がかもし出されています。東地区は丹沢の山麓地帯に位置し、少量多品種の農業生産が行われています。源実朝公首塚という史跡とのどかな農村地帯の中に「田原ふるさと公園」はあります。この公園を通じて地域農業の活性化および農業者と都市住民との交流を図り、地域農業への理解を図ることを目的に開設されました。


【そば処「東雲」】玄そばを公園内にある水車小屋で石臼製粉し、「全国名水百選」の丹沢山麓から引いた湧水を使い、「ひきたて」「打ちたて」「ゆでたて」の二八そばを提供しています。また、そば打ち体験は、初心者にも分かりやすく指導します。自分で打った「そば」は、そのまますぐに食べることができます。

~~~~~


神奈川県議会においても、県立公園の新たな活用と在り方、これからの都市農業の在り方について、議論を重ねて参りました。大変参考になりました。行政視察も大切ですが、やはり、実際に自分で体験しなければ見えないものがたくさんあると強く感じました。


昨日は、実際に体験し、他の参加されたご家族の皆様からも様々なご意見を頂戴しました。「ふるさと伝承館」のそば打ち体験は、年に500組を超える幼稚園児や小学生が、横浜や東京から参加しにやってくるとお聞きしています。

企画して頂いた子供会役員の方に感謝しつつ、これからの県施策に活かして参ります。


【写真】: 昨日の西仲自治会子供会の夏季レクリエーション/秦野市 田原ふるさと公園「ふるさと伝承館」にて「そば打ち体験」/秦野いとう農園にて、野菜収穫体験(トマト・ナス・オクラ・トウモロコシ・キュウリ)


カテゴリー:政務調査活動(視察), 活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ