• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

本日は地元デー。地域を廻らせて頂きました/横浜市長選挙/昨晩の横浜スタジアム

本日は地元デー。地域を廻らせて頂きました。


今は、横浜市長選挙が行われています。

以下は、横浜市の有権者向けですが、全国共通ですので、覚えておいて損はありません。

~~~~~

投票権を有する人は、ご自宅に届く「入場整理券」が無くとも投票する事は可能です。このチケット(投票所入場整理券)を紛失したり、自宅に置き忘れたりしても投票はできますので、投票をお済みでない方は、ぜひ投票にお出かけ下さい。

免許証や保険証などの証明書はあった方が好ましいですが、たとえ身分証明書がなくとも口頭で本人が確認(住所や生年月日で確認可能)できれば、投票すること可能です。

期日前投票でも同じです。お時間のある方は、思い立ったらすぐに投票所に足を運んで下さい。

また、選挙の時、投票所に名前が確認できるものを持ち込むことも可能です。名刺やリーフレット、選挙ハガキ、自筆のメモなど、どのようなものでも持ち込めます。

但し、他の人に見えるように持ち込むことはできません。鞄やポケット、財布に入れて持ち運び、投票用紙に名前を書く「記載台」に着いてから取り出すようにして下さい。

~~~~~


/昨日は、総務政策常任委員会の県外調査がありました。夜は、エスカル横浜(横浜海員会館)にて意見交換会が行われ、私も参加しました。

また、昨日は、閉会中審査ということで、臨時の厚生常任委員会が開かれました。「みんなあつまれ」「津久井やまゆり園再生部会報告」「動物保護センター」に絞って質疑がなされましたが、本日、議会局から速報が届きました。「みんなあつまれ」は、昨年7月に起きた県立知的障害者施設「津久井やまゆり園」(相模原市緑区)での殺傷事件を受けて、共生社会の大切さを多くの人に体験してもらおうと企画された。実行委員会は、県や経済団体、福祉団体など。有名アーティストを呼んだステージ、スポーツやダンス体験、障害者支援事業所による飲食ブースの出店などを想定しているイベントです。


昨日は、福祉部長から「ともに生きる社会かながわの実現に向けた取組みについて」及び「津久井やまゆり園再生基本構想について」報告を聴取し、動物保護センターの予算についての当局発言ののち、質疑(自民党、かながわ民進党、公明党、県政会、共産党)が行われたと報告がありました。臨時の厚生常任委員会は、午前10時35分に開会し、終了時間は、午後8時30分となったとのことです。夜まで及んだ審議でありますが、私も総務政策常任委員会委員として、かかわる事案でもありますので、今後、しっかりと部会長として取り組んで参ります。


加えて、指定期間が平成30年4月1日から開始される施設のうち大船フラワーセンターについて、その応募状況がまとまったとの報告がありました。

(この件については、本日記者発表がありました。)

今後、外部評価委員会における評価や県による審査、県議会の議決を経て指定管理者を指定します。


【写真】: 昨晩は、横浜スタジアムでナイトゲームが行われていました。長男ももう少し大きくなったら連れて行ってやりたいです。


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ