• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

本日も各会場精力的に廻らせて頂いております。お昼のお弁当は、睦合ホーム自慢のお弁当です。施設での手作りです/厚木市立依知南小学校大運動会も盛り上がっていました/厚木北地区の船喜多神社祭典/保育園の保護者会/ロバ喫茶(チャリティー販売会)/長男の

本日は、「平成29年度 睦合ホームやすらぎ敬老祝賀式」「平成29年度 睦合ホームすこやか敬老祝賀式」(社会福祉法人 厚木慈光会)他、地元の敬老会を廻らせて頂きました。お昼のお弁当は、睦合ホーム自慢のお弁当(施設での手作り)です。


(睦合ホーム)本日のアトラクションは、「古谷佳乃+musicaland」によるミニコンサートでした。ボーカルは、古谷佳乃さん、ピアノは、佐々木聖也さん、ドラムは、三矢真行さんの3名です。

私は、やすらぎ、すこやかと二つの会場で共に演奏をお聞きしましたが、ドラム演奏を間近に見て、大変興味深い思いをしました。

通常のドラムスティックに加えて、タンポのような(大太鼓をたたくバチの小さい感じ)バチ、消しゴムかすを集めるようなミニホウキのようなスティック(?)、その裏にある「かぎ爪」のようなところも使って、演奏をされていました。適材適所とは言いますが、面白いものだなと素晴らしい歌と演奏を聴きながらも、全く別なところを観察しておりました。


/元教職員だった新井啓司厚木市議にもお声掛け頂いて、厚木市立依知南小学校大運動会にもお伺いしました。依知南小学校の中川洋太 校長先生は、望月真実厚木市議の(厚木第二小学校時代の)恩師でもあります。厚木市立北小学校では、台風接近に伴い運動会を中止し、19日(火)に実施することとしています。相川小学校も、運動会を実施しましたが、午前中で終了し、お弁当時間なしの荒天用プログラムでありましたので、残念ながら、間に合いませんでした。関係者の皆様方、大変お疲れさまでした。


/その間、妻は、保育園の保護者会に出席しました。今年度は、小学校PTA同様、保護者会役員を仰せつかっております。長男がとても楽しみにしていたフットサル大会は、残念ながらキャンセルとなり、卒業生として、保護者会について行きました。


保護者会懇談会終了後は、ロバ喫茶(チャリティー販売会)。長女の通う保育園では「ロバ喫茶」と呼ばれるチャリティー販売会が行われます。これは定期的に行われているチャリティーの取組みで、実費を引いた売上は、寄付されます。今回は、パン工房 Fu-Fu(厚木市戸室)にご協力頂きパンを納品して頂いたと仄聞しています。園で購入し、寄付分を上乗せして販売していますが、子供達の手づくりクッキーを販売することもあります。


/夜は、厚木北地区の船喜多神社祭典等にもお声掛け頂いております。天候には恵まれませんでしたが、役員の皆様の働きで、大勢の方々にお集まり頂きました。子ども会のステージもあることから、地元厚木小学校の小柳滋校長先生もお越しになられておりました。幕間に私も地元選出の国会議員の方と二人、ステージ上から、一言御挨拶をさせて頂きました。本日も、しっかりと地域を廻らせて頂きました。


【写真】: 本日も各会場精力的に廻らせて頂いております。お昼のお弁当は、睦合ホーム自慢のお弁当です。施設での手作りです/厚木市立依知南小学校大運動会も盛り上がっていました/厚木北地区の船喜多神社祭典


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ