• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

神奈川県議会・常任委員会B日程(厚生、産業労働、建設・企業、文教)4常任委員会開会/夜は 民進党神奈川県連 選対会議/「政界再編」へ/国政においては「政権交代」も視野に入ってきました

本日も妻の出社を見送り(朝6時30分)、子ども達に朝食を食べさせたのち、長男(7歳)の小学校見送り、長女(4歳)を保育園に送り届けてから、公務につきました。今朝は雨の登園。長女は、雨の登園が大好きです。お気に入りの傘と長靴で、登園できるからです。


/本日は、10時30分から、神奈川県議会・常任委員会B日程(厚生、産業労働、建設・企業、文教)の4常任委員会が開会します。

神奈川県議会常任委員会は、常設されている委員会で、それぞれの所管事項について調査、本会議から付託された議案や請願・陳情を審査します。現在は、条例によって8つの常任委員会が設置されており、議員はこのうちいずれか1つの委員会に所属(議長は除く)しています。佐藤知一は、総務政策常任委員会(常任委員会A日程・民進党県議団 総務政策部会長)に所属しています。


/明日の総務政策常任委員会では、私も部会長として質問に立つ予定ですが、他の方の質問も含めて、明日に備えて鋭意準備中です。


/夜は、民進党神奈川県連 選対会議があり、私も神奈川県第16区総支部の幹事長として、出席をする予定です。

「民進党の前原誠司代表は27日、10月22日投開票予定の衆院選で、同党の立候補予定者のうち希望者が、希望の党(代表・小池百合子東京都知事)から立候補することを容認する方針を固めた。事実上、民進党が解党し、希望の党に合流することとなる。」といった報道があり、まさに「政界再編」が起こります。国政においては「政権交代」も視野に入ってきました。


私たち地方議員は、こういう状況の時、何をすればいいのか見失いがちですが、目の前の仕事を粛々とこなしつつ、これからのあるべき姿を模索して参ります。


【写真】: 保育園も小学校も運動会の練習真っ只中です。


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ