• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

神奈川県議会・一般質問(1日目)/長男7歳が発熱(38.1度)のため、小学校休み

本日は、長男7歳が、発熱(38.1度)のため、小学校を休みしました。妻が会社を休み、小児科に連れて行きました。我が家だけではなく、子育て家庭は色々と大変です。


/本日の様に子どもが病気などで呼び出しを受けたり、学校を休んだりした時は、妻か私のどちらかが対応します。

(本日のように)県議会など公務の際は、基本的にフルタイムで働く妻が会社を休んで(もしくは、ワークフロムホーム・テレワークで)対応します。議会が最優先で、子どもの熱でもこれは動かしません。ただ、共働き夫婦にとって子どもの病気は避けて通れないものがあるというものの大きな負担となります。妻も責任ある仕事をしている中でもあります。また、関係者の皆様方にも申し訳なく思いますが、県民の期待を頂き議席を頂戴している自覚を持ち、しっかりと仕事に打ち込みます。


過日も県議会本会議でテレワークの取組みについて、議論されました。ワークライフバランスの推進、業務効率化、生産性向上などの観点から、政府や関係府省庁、日本国内の企業でもワークスタイル変革に取り組む組織が増えています。国の総務省においても、職員を対象としたテレワーク制度を平成18年より本格導入し、国家公務員型テレワークを率先実施しています。有能な人材をしっかりとつなぎとめて、置くためには、そうした民間のノウハウから学ぶことも多くあります。

個人的な意見としては、神奈川県庁も働き方を根本的に変えることなくして、テレワークの普及も望み薄であると考えます。


/本日も子ども達に朝食を食べさせたのち、長女4歳を保育園に送り届けてから、神奈川県庁に登頂し、公務につきました。本日は、神奈川県議会・一般質問(1日目)でした。明日は、早稲田夕季議員の本会議一般質問 登壇があり、私が質問補助者に御指名頂きました。精一杯補助をさせて頂きます。





カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ