• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

昨日投開票の市川市長選挙は全ての候補が法定得票に達しなかった為「再選挙」/早朝議会活動報告は 松枝交差点及び、中心市街地交差点(本日で通算2289日目)/平成29年度・神奈川県私立中学校・高等学校振興大会(パシフィコ横浜・会議センターメインホール)/パシフィコ横浜から県議会まで歩いて戻りました。赤レンガ倉庫のクリスマスイルミネーション等は、過日テレビで報道されました

昨日(11月26日)投開票された千葉県の市川市長選挙では、立候補した候補者5名のうち複数人が私の存じ上げている方でありますが、今回は、田中甲候補を応援しておりました。昨晩も開票の様子をインターネットサイトで確認しておりましたが、いずれも当選に必要な法定得票(有効投票数の4分の1)に届かず、市川市長選挙は再選挙が行われることになりました。

再選挙は、もう少し、しっかりとした応援ができるように私も頑張ります。


/本日も妻の出社を見送り(朝6時30分)、子ども達に朝食を食べさせたのち、長男(7歳)の小学校見送り、長女(4歳)を保育園に送り届けてから、松枝交差点及び、中心市街地交差点に立たせて頂き早朝議会活動報告を行いました。平日毎日行っている早朝議会活動報告は本日で通算2289日目(延べ日数ではなく実数)となります。選挙の有無に関らず、可能な限り、駅頭や交差点に立ち議会報告を行っています。このスタイルは、市議会議員時代から全く変わりません。


/午後は、横浜市のパシフィコ横浜・会議センターメインホールにて開催された、平成29年度・神奈川県私立中学校・高等学校振興大会に来賓としてお招き頂き、行って参りました。(主催は、一般財団法人神奈川県私立中学高等学校協会・神奈川県私学保護者会連合会です。)


来賓挨拶では、私も県議団の一人として、ご紹介頂き、壇上からマイクで一言、ご挨拶をさせて頂きました。

「神奈川の「ど真ん中」厚木市選出の県会議員、民進党の佐藤知一です。神奈川県は私学発祥の地であります。私自身も幼稚園と高校、大学、大学院は、私学に通わせて頂きました。これまでも所管である常任委員会・特別委員会などで、私学助成金の問題について、特に要望のみならず、課題の解決に向けた提言等をして参りました。今後も子ども達のために公私間格差の是正に向けて頑張ります。」といった趣旨で述べました。

私学助成の充実については、本県の幼児教育・学校教育における私学の役割は非常に大きいものです。次世代育成のためにも、私学への施設・設備及び人材育成のために必要かつ、十分な予算措置を実施することを求めています。

ちなみに平成28年度 都道府県別私立学校等経常費助成順位は、生徒一人あたりの単価が国の財政措置額を大きく下回り、全国都道府県の中で、「中学校は最下位」「高等学校はワースト2位」となっており、私学財政は極めて厳しい状況にあります。


/その後、県議会に戻り、公務につきました。


【写真】: 早朝議会活動報告は 松枝交差点及び、中心市街地交差点(本日で通算2289日目)/平成29年度・神奈川県私立中学校・高等学校振興大会(パシフィコ横浜・会議センターメインホール)/パシフィコ横浜から県議会まで歩いて戻りました。赤レンガ倉庫のクリスマスイルミネーション等は、過日テレビで報道されました


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ