• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

昨晩の体操教室/早朝議会活動報告は本厚木駅北口及び、中心市街地交差点(通算2291日目)/観秀民謡連合会40周年記念発表会(厚木市文化会館)/第19回公募「厚展」大作展・小品展/慶應義塾大学弁論部の学生達と共に連合神奈川にて打ち合わせ/銀杏の木の紅葉が綺麗です

本日も妻の出社を見送り(朝6時30分)、子ども達に朝食を食べさせたのち、長男(7歳)の小学校見送り、長女(4歳)を保育園に送り届けてから、本厚木駅北口及び、中心市街地交差点に立たせて頂き早朝議会活動報告を行いました。平日毎日行っている早朝議会活動報告は本日で通算2291日目(延べ日数ではなく実数)となります。選挙の有無に関らず、可能な限り、駅頭や交差点に立ち議会報告を行っています。このスタイルは、市議会議員時代から全く変わりません。


/朝の街頭活動終了後、いったん事務所に戻り、市内・市外を廻らせて頂きました。厚木市文化会館にて開催された「観秀民謡連合会40周年記念発表会」「第19回公募『厚展』大作展」「第19回公募『厚展』小品展」等を廻らせて頂きました。


/議会に登庁し執務にあたりました。その後、慶應義塾大学弁論部の学生達と共に連合神奈川にて打ち合わせを行いました。大変お忙しい中、林事務局長、佐藤副事務局長の御両名に非常に丁寧に御対応頂きました。これまでも、ほぼ毎年、連合神奈川との勉強会・ヒアリングを行って参りました。初回は、2013年3月8日に行い、2016年2月8日には、少人数による現地調査、2016年5月18日にも開催しました。今年度も第4回として、開催を予定しています。


連合は、日本最大の労働組合であり、連合神奈川は、神奈川県下の労働組合を束ねています。労働組合・連合は、国や都道府県・市町村といった自治体の審議会に人材を派遣し、毎年、政策制度要求を作成し、国や自治体に対して提出しています。日本の労働環境や労働法制を語るうえで、欠かせない存在でありながらも、議員事務所や行政組織と同様、なじみの薄い組織の一つです。後輩にあたる慶大弁論部の学生たちとは、これまでにも神奈川県議会代表質問傍聴など、勉強会を行ってまいりましたが、最も好評だった企画が、連合神奈川での現地調査・研修会でありました。私も楽しみです。


【写真】: 昨晩の体操教室/早朝議会活動報告は本厚木駅北口及び、中心市街地交差点(通算2291日目)/観秀民謡連合会40周年記念発表会(厚木市文化会館)/第19回公募「厚展」大作展・小品展/慶應義塾大学弁論部の学生達と共に連合神奈川にて打ち合わせ/銀杏の木の紅葉が綺麗です


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ