• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

関東学院大学 牧瀬稔 法学部准教授/2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会 セーリング競技・レースエリア等について/毎日行う議会報告は本厚木駅北口、中心市街地交差点(通算2280日目)

本日、神奈川県スポーツ局長から、公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会から、関係の漁業者の皆様に対して、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会 セーリング競技・レースエリア等について説明し、意見交換を行う場が設けられた旨の報告を担当課長を通じて、報告を頂きました。関係の漁業者とは、県漁業協同組合連合会、及び、漁業協同組合:長井町(欠席)、横須賀市大楠、葉山町、小坪、鎌倉、 腰越、江の島片瀬、藤沢市の各組合長で、現時点でのレースエリア(たたき台)が示されたものです。県としても、大会の成功に向けて、組織委員会と連携しながら、漁業関係者をはじめ、関係の皆様と丁寧に調整を進めて参りますし、県議会としても特別委員会を設置し対応をしています。


私自身、県議会議員となってからの4年間は、東日本大震災に係る事業に多く関わらせて頂きました。主に被災地支援のボランティア派遣(かながわ金太郎ハウス@遠野市)等を所管する県民企業常任委員会(任期4年のうち、前半2年間)他、総務政策常任委員会、また、震災対策と被災地支援を主な目的に設置された震災対策調査特別委員会では、設置から終了まで、すっと委員として入らせて頂きました。

県議会議員 二期目となってからは、主に、東京オリンピック・パラリンピック、ラグビーワールドカップに関わらせて頂いております。幅広く所管する総務政策常任委員会、そして、東京五輪・ラグビーW杯の両方を所管する特別委員会(昨年度は、教育・スポーツ振興特別委員会、今年度は、東京オリンピック・パラリンピック・ラグビーワールドカップ特別委員会)にずっと、委員とて携らせて頂いています。


※ 明日から3日間は、当該の東京オリンピック・パラリンピック・ラグビーワールドカップ特別委員会の県外調査が行われます。私も委員の一人として、県外調査に参加をする事としています。


/本日も妻の出社を見送り(朝6時30分)、子ども達に朝食を食べさせたのち、長男(7歳)の小学校登校見送り、長女(4歳)を保育園に送り届けてから、公務につきました。総選挙とその後1週間は、自分のための議会報告は取りやめていましたが、先週から、再開しました。

再開初日は、朝ではなく、時間をずらして昼に行う等していますが、本日は、夕方に行いました。本日で通算2280日目(延べ日数ではなく実数)となります。選挙の有無に関らず、可能な限り、駅頭や交差点に立ち議会報告を行っています。このスタイルは、市議会議員時代から全く変わりません。本日は、本厚木駅北口、中心市街地交差点にて行わせて頂きました。今後も、早朝、昼、夜と公務の状況に合わせて、行って参ります。


/本日の街頭活動も多くの方々から、ご意見や励ましの言葉を頂戴しました。関東学院大学法学部地域創生学科准教授の牧瀬稔先生からも、お声かけ頂きました。牧瀬先生とは、私が市議会議員時代(当時、市議会副議長)、神奈川県市議会議長会正副議長研修会の講師をお引き受け頂いた頃、「地方分権と議会」をテーマに色々と学ばせて頂きました。牧瀬准教授の御専門は自治体政策学、地域政策、地方自治論、行政学で、市区町村のまちづくりや政策形成に広く関わっていられます。本日は、厚木市自治基本条例の審議会に9月から参加されており。そのため、定期的に、厚木市にお越しになられているとのことでした。牧瀬先生からは「今回を契機に、また情報交換をさせていただければ幸いです」というお言葉を頂きました。ありがたいことです。ぜひ、そうして頂けると私も嬉しいです。


/11月11日(土)・12日(日)「にぎわい爆発!あつぎ国際大道芸2017」が開催されます。今年は大道芸WEEKと称し、直前一週間に街かど大道芸を開催しています。15:00から、イオン厚木店前、18:00から本厚木駅北口広場にて行われています。本日の大道芸人さんは「大道芸人ジーニー」と「Run the free style」のお二人で、ご挨拶を交わす程度でしたが、お話をさせて頂きました。また、本厚木駅前は、午後6時から使われるとのことでしたので、10分前にはマイクを止めて撤収させて頂く旨をお伝えし、議会報告・街頭活動をさせて頂きました。


/夕方は、いったん事務所と自宅に戻り、子供達と帰路につきました。子ども達に夕食を食べさせて、妻の帰りを待ちます。妻の帰りを待って夕食をとります。妻は子供たちの寝かしつけ、私は、残った仕事に取り掛かっています。


【写真】: 毎日行う議会報告は本厚木駅北口、中心市街地交差点(通算2280日目)。本日は夕方の2時間行いました。関東学院大学 牧瀬稔 法学部准教授他、多くの方々にお声かけ頂きました/大道芸WEEK「大道芸人ジーニー」「Run the free style」のお二人。イオン厚木店前と本厚木北口の両方、見せて頂きました


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ