• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

早朝議会活動報告は、本厚木駅北口他、中心市街地交差点。通算2298日目(延べ日数ではなく実数)/明日は本会議採決/予算編成連絡会議

本日も妻の出社を見送り(朝6時30分)、子ども達に朝食を食べさせたのち、長男(7歳)の小学校登校見送り、長女(5歳)を保育園に送り届けてから、本厚木駅北口他、中心市街地交差点に立たせて頂き早朝議会活動報告を行いました。平日毎日行っている早朝議会活動報告は本日で通算2298日目(延べ日数ではなく実数)となります。選挙の有無に関らず、可能な限り、駅頭や交差点に立ち議会報告を行っています。このスタイルは、市議会議員時代から16年間 全く変わりません。

本日の街頭活動も大変多くの方々から、お声かけ頂きました。皆様の応援に心より感謝します。


/本日も一日県議会です。本日の県議会日程は、明日に予定されている本会議での採決を控え、(国に提出する)意見書等の文案調整が行われる調整日となっています。朝から晩まで、県議会で様々な会合や打合せ、調整会議が断続的に行われます。本日の終了予定時間は未定です。調整が整わない場合は、深夜まで至ることもありますが、(現状)夜までには終了する見込みです。


/他にも、団会議、部会長会議や予算編成連絡会議等が、断続的に開催されます。


閑話休題。来年度の予算編成については、知事査定が明日の本会議以降から始まるとのことです。

今年度(29年度)の収支状況については、5年ぶりに県税収入の減収が見込まれるなど、当該年度の歳入だけでは歳出を賄えず、減収補填債の発行や財政調整基金の取り崩し等による「臨時的な財源」を活用しています。来年度においては、歳出面において、介護・医療・児童関係費に加えて、教育施設等公共施設の更新や、東京オリンピックパラリンピック競技大会に向けた対応等に多額の費用が発生する見込みです。


今年度は、予算委員としても、早稲田夕季前県議が、国政に行った関係で欠員となった委員に私が入らせて頂きました。昨年度は、予算委員会理事として働かせて頂き、今年度は、他のメンバーが委員に就任しておりましたが、再登板となります。県議会においての予算委員会は、代表質問と共に注目度の高い場所です。しっかりと頑張って参ります。


【写真】: 早朝議会活動報告は、本厚木駅北口他、中心市街地交差点。通算2298日目(延べ日数ではなく実数)



カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ