• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

昨日の総務政策常任委員会/笹原和織清川村議会議長と面談/「東海大学 現代教養センター チャレンジセンター」「同 地域連携センター・地域課」現地調査/厚木神社では、責任役員・氏子の皆さんが、正月・初参りを控えて、木の枝の伐採、提灯配線設置/長男サッカー(フットサル)教室

昨日は8つの常任委員会が開会されました。佐藤知一は、総務政策常任委員会に所属しています。神奈川県議会において、総務政策常任委員会は、8つある常任委員会の県政順位第一位ということもあり、委員会採決日である本日は、全ての常任委員会の終了を待って、閉会となります。一番最後まで残り、責任を果たす役目があります。

昨日の総務政策常任委員会の終了時刻は、午後9時30分を廻っていました。


40年にわたり人権意識や多様性を育む中核を担ってきた「県民局」を廃止して機能を分散させる大改造に異論が相次ぎました。今回提案されている条例案では、本庁機関(知事部局)再編案が示されております。局の統廃合を伴う13年ぶりの大規模改編となります。現行の9局体制を10局に増やし、社会情勢の変化に合わせて重要課題への迅速かつ的確な対応を目指すとしています。


また、私の委員会の所管ではありませんが、県立がんセンター(横浜市旭区)で、放射線科の医師6人のうち4人が、来月末までに退職する意向であることが報告されています。重粒子線治療は、加速器で加速した重粒子を塗りつぶすように病巣に照射する最先端の治療法です。国は一部を除いて保険適用外の「先進医療」に位置づけ、実施機関の要件を定めていますが、専門の常勤医2人以上の専従と、1年以上の経験がある医師による治療が必要で、同センターは4人が退職すると要件を満たさなくなります。

県は、本日(19日)原因などを調べるため地方独立行政法人法に基づく調査委員会を全国で初めて設置したと発表しています。

「いずれも「一身上の都合」というが、厚労省の定める「先進医療」の継続を巡っての見解の相違や、医師間の対立などが背景にあるとみられる。(朝日新聞)」との報道もあります。

非常に大きな問題でありますが、現実を見据えつつ、議論して参ります。


多くの課題を一つ一つ丁寧に取り上げてはいるものの、結論を出すことは、簡単ではありません。明日は、明後日の本会議採決に向けた調整日です。深夜遅くまでかかることもありますが、心して臨みたいと思います。


/本日は、東海大学で教鞭をとる笹原和織先生を訪ねて、東海大学に行って参りました。笹原先生は、清川村議会議員でもあり、現在、清川村議会 第38代議長の職にあります。また、神奈川県PTA協議会会長ということで、今年から、PTA活動に首を突っ込んだ私から見るとピラミッドの上に立つ人でもあります。


閑話休題。東海大学湘南キャンパス(平塚市)の職員食堂にて、昼食をとり、その後、笹原先生の案内で、「東海大学 現代教養センター チャレンジセンター」「同 地域連携センター・地域課」を廻らせて頂きました。岡田工 センター長、曽我研郎 課長代行のお二人にご対応頂きました。東海大学 チャレンジセンターは多様な人々との関わり合いの中から「自ら考える力・集い力・挑み力・成し遂げ力」を身につけた社会に貢献できる人材を育てる教育プログラムです。総合大学として多様な学部・学科における専門性と、社会的実践力を身につけさせる教育プログラムを連携させていくと共に、大学に求められている時代のニーズに柔軟に耳を傾けながら、東海大学が担うべきUSR(University Social Responsibility=大学の社会的責任)を果たすものとして、存在しているとのことです。大変勉強になりました。笹原議長に感謝です。


/本日は、七沢地区、厚木地区を廻らせて頂きました。厚木神社では、責任役員・氏子の皆さんが、正月・初参りを控えて、木の枝の伐採、提灯配線設置をされていました。皆様にご挨拶をさせて頂きました。


/夕方は、長女を迎えに行きつつ、長男の長男サッカー(フットサル)教室を見学し、その後、子供達と帰路につきました。子ども達に夕食を食べさせて、風呂に入れて、洗濯もして、子供たちの寝かしつけ、そして、妻の帰りを待ちます。本日は、帰宅から、夕食を作り(しっかりとしたものを作りました)、食べさせて、風呂に入れて、洗濯物を干し、子供の寝かしつけまでの時間は、およそ80分。我ながら、スムースに行ったと思います。そして、今、私は残った仕事に取り掛かっています。

明日も頑張ります。


【写真】: 昨日の総務政策常任委員会/笹原和織清川村議会議長と面談/「東海大学 現代教養センター チャレンジセンター」「同 地域連携センター・地域課」現地調査/厚木神社では、責任役員・氏子の皆さんが、正月・初参りを控えて、木の枝の伐採、提灯配線設置/長男サッカー(フットサル)教室


カテゴリー:政務調査活動(視察), 活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ