• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

新東名厚木南インターチェンジ開設記念行事「新東名あつぎウォーク」。働くくるま展示、お神輿・お囃子披露、ゆるキャラ交流、友好都市物産販売・あつぎの魅力発信コーナー、セグウェイ体験乗車等のブースを廻らせて頂きました/地元自治会(西仲自治会)餅つき大会/昼食は、七沢の実家で、猪鍋(ししなべ)を食べました/厚木幼稚園 クリスマスイブ・礼拝(キャンドルサービス)。5歳の長女もきちんとお祈りをすることができました/本厚木ミロード「クリスマス大抽選会」/クリスマスケーキ

開通に向け完成が近づいている新東名厚木南インターチェンジの記念行事として、普段は歩くことのできない高速道路上を歩く「新東名あつぎウォーク」が、本日、12月24日に開催されました。東名中学校吹奏楽部によるウェルカム演奏が行われ 、私も地元選出県議会議員として、オープニングセレモニーに参加し、ステージ上からご挨拶をさせて頂きました。

建設を進めている新東名高速道路(E1A)の海老名南ジャンクション(神奈川県海老名市門沢橋)から厚木南インターチェンジ(神奈川県厚木市下津古久)までの区間(延長約2km)は、2018年1月28日15時に開通できる見通しとなっています。厚木市では、東名や圏央道などの交通利便性を活かした物流拠点の建設が進むなど、工業団地や物流拠点が集積しており、新東名の開通により、更なる物流の効率化による生産性の向上が期待されるとしています。


会場では、働くくるま展示コーナー、地元2団体によるお神輿・お囃子披露、ゆるキャラ交流、友好都市物産販売・あつぎの魅力発信コーナー、セグウェイ体験乗車等のブースがあり、それぞれ、廻らせて頂きました。


/その後、地元自治会(西仲自治会)餅つき大会を廻らせて頂きました。


/昼食は、七沢の実家で、猪鍋(ししなべ)を食べました。天然の猪は、やはり最高にうまいです。妻も、子ども達も、そして私も、おなか一杯食べました。


/昼食後は、そのまま清川村に入り「宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい~宮ケ瀬 光のメルヘン~」に家族で出かけました。清川村の宮ヶ瀬クリスマスのイベントは、高さ30mのモミの木「ジャンボクリスマスツリー」や、長さ315mの水の郷大つり橋、水の郷商店街がイルミネーションで飾られます。電飾されたロードトレイン「ミーヤ号」で「ジャンボクリスマスツリー」の間近まで行くことができます。本日は、花火も打ち上げられましたが、日が暮れるまでの間に厚木市内に戻りました。


/夕食の買い出しを行いつつ帰宅し、夕方5時からは、妻と子どもたちと共に日本バプテスト厚木教会(=厚木幼稚園=佐藤は卒業生です)のクリスマスイブ・礼拝(キャンドルサービス)に行って参りました。我が家の子ども達もキリスト教教育をする保育園に通っているため、「おほしがひかる」「きよしこの夜」等、有名なクリスマス・キャロル(賛美歌)を一緒に歌うことができましたし、5歳の長女もきちんとお祈りをすることができました。


また、私達夫婦の結婚式もこの厚木幼稚園の教会で、並木牧師さんにより式をあげました。(その後の披露宴は、海老名のホテルオークラフロンティアです。)ちなみに明日は、13回目となる結婚記念日です。


子ども達は、明日のサンタさんからのプレゼントを楽しみに寝ています。皆様も素晴らしいクリスマスの夜となりますように。 May your Christmas wishes come true!


/その後、長女と一緒に本厚木ミロード「クリスマス大抽選会」に行って参りました。6回抽選にチャレンジして、200円の金券が2枚当たりました。

帰宅後は、ローストチキンの夕食をとって、最後はお楽しみのクリスマスケーキを食べました。


【写真】: 新東名厚木南インターチェンジ開設記念行事「新東名あつぎウォーク」。働くくるま展示、お神輿・お囃子披露、ゆるキャラ交流、友好都市物産販売・あつぎの魅力発信コーナー、セグウェイ体験乗車等のブースを廻らせて頂きました/地元自治会(西仲自治会)餅つき大会/昼食は、七沢の実家で、猪鍋(ししなべ)を食べました/厚木幼稚園 クリスマスイブ・礼拝(キャンドルサービス)。5歳の長女もきちんとお祈りをすることができました/本厚木ミロード「クリスマス大抽選会」/ローストチキンの夕食をとって、最後はお楽しみのクリスマスケーキ


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ