• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

明後日は長女5歳の誕生日。妻の実家から、誕生日プレゼントが届きました/西仲自治会の年末美化清掃開会式・美化清掃活動/泉町自治会(美化清掃&餅つき大会)/海老名市立図書館。いわゆる「TSUTAYA図書館」/木造建物で色彩に配慮したローソン ビナガーデンズ店/新自由通路にも接続する飲食中心の商業施設 「TERRACE」/家族で海老名駅周辺で昼食

朝8時から厚木市で全市的に行われた「年末美化清掃」に長男と一緒に参加しました。今年も厚木北地区の西仲自治会と厚木南地区の泉町自治会の美化清掃に参加しました。


西仲自治会の年末美化清掃開会式では、ステージ上から、一言ご挨拶をさせて頂き、およそ1時間のゴミ拾いに出発しました。

自治会子ども会の子・保護者の方たちと一緒に廻り、沢山、ごみを拾いましたが、タバコの吸い殻の多さに長男はあらためて驚いた様子でした。


昨年の長男とのやり取りはこんな感じでした。

~~~~~

「うちでは、タバコを吸う人がいなくてよかった」と一言。

「でもね。タバコを吸う人が、みんな、ポイ捨てするわけじゃなくて、ちゃんとルールを守って吸っている人の方が、本当は多いと思うよ」と伝えておきました。

~~~~~


今年もそんな感じの会話をしつつ、美化清掃に参加しました。他にも泉町自治会(美化清掃終了後は、餅つき大会)等をいくつか廻らせて頂きました。


/明後日は長女5歳の誕生日。妻の実家から、誕生日プレゼントが届きました。サンリオ ぼんぼんりぼんちゃん キャリーバッグ入り お菓子セットと同じくお菓子の入ったショルダーバッグ、それにぼんぼんりぼんちゃんのニット帽 です。プレゼント第一弾に大喜びでした。


12月と1月だけで、長女の誕生日(12月5日)、クリスマスイブ(12月24日)、結婚記念日(12月25日)、正月、私の誕生日(1月12日)、長男の誕生日(1月26日)と目いっぱいイベントが目白押しです。もちろん、忘年会・新年会も他の議員と比して少ないとは言いつつも、大変多くの方々からお声掛け・ご招待頂いております。一年間を通じて、イベントもばらけてくれるとお祝いもしやすいのですが、こればかりは仕方ありません。


/長男は、午前中は町田で体験学習を受け、午後は、海老名市で将棋教室。長男は本日から、将棋教室に通い始めました。初めに指導者の方と面接し、短い模擬対局(将棋の指し方ができるかのチェック)を経て、小学生たちと夕方まで対局をしました。4勝5敗とのことでしたが、とても楽しい時間だったようです。


その間、海老名市立図書館にお伺いしました。海老名市立図書館は、いわゆる「TSUTAYA図書館」で、武雄市図書館に次ぐ全国で2例目となった図書館です。

2014年からは指定管理者制度による運営を開始、カルチュア・コンビニエンス・クラブ (CCC) および TRC の共同事業体が指定管理者となっている。2015年には中央図書館がフロア規模を拡大し、書店やカフェを併設して改装オープンしています。


昼食は、家族で海老名駅周辺でとりましたが、小田急とJRの駅舎間エリアの開発も進み、人手も多くありました。エリア内の先行開発として2017年4月に木造建物の「ローソン ビナガーデンズ店」が開業、さらに今年11月には新自由通路にも接続する飲食中心の商業施設 「ViNA GARDENS TERRACE」が開業しています。家族と一緒に少し回らせて頂きました。


【写真】: 明後日は長女5歳の誕生日。妻の実家から、誕生日プレゼントが届きました/西仲自治会の年末美化清掃開会式・美化清掃活動/泉町自治会(美化清掃&餅つき大会)/海老名市立図書館。いわゆる「TSUTAYA図書館」/木造建物で色彩に配慮したローソン ビナガーデンズ店/新自由通路にも接続する飲食中心の商業施設 「TERRACE」/昼食は、家族で海老名駅周辺でとりました。




カテゴリー:政策研究・勉強会, 政務調査活動(視察), 活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る