• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

年末の交通事故防止運動(12月11日から20日)/保育園クリスマス会・ページェント(降誕劇)/2017MissUniverseKANAGAWA準グランプリ八田 幸子さん/交通事故防止の街頭呼びかけキャンペーン@本厚木駅/年末の交通安全パレード/第5回 相模川ふれあい懇談会(海老名商工会議所大ホール)/第31回 森の里クリスマスまつり・地元の中学校吹奏楽部の演奏やチアダンスチーム「厚木ブルーエンジェルス」演技披露/「はるひごはん」で夕食

本日は午前中から、子どもの通う保育園のクリスマス会に妻と子ども達と共に出席して参りました。小学生の長男は卒園生としての出席です。ページェント(降誕劇)の中では、長女は「やど屋」さんの役でした。きちんとお歌も歌え、親としては充分に満足しています。ほかのお友達も、みんなよくできました。


/その後、午前中から昼にかけて本厚木北口にて行われた「交通事故防止の街頭呼びかけキャンペーン@本厚木駅」にお伺いし、その後お昼を挟んで、厚木中央公園で行われた交通事故防止パレードと出発式にお伺いしました。これは、飲酒の機会が増える年末に交通事故防止を呼び掛けようと毎年行われているもので、厚木中央公園を発着点に交通事故防止パレードが行われるものです。小林常良厚木市長や清水昭人厚木警察署長をはじめ、市内で活動する交通関係団体のメンバーら約300人が参加し、飲酒運転や交通事故の防止を訴ました パレードは、年末の交通事故防止運動(12月11日から20日)の一環として市と市交通安全対策協議会、厚木警察署、厚木警察署管内交通安全協会が毎年開催。市内での交通事故件数は年々減少する一方、二輪車や歩行者の死亡事故などが後を絶たない現状を踏まえ、正しい交通ルールを身に付け交通事故防止の徹底を広く市民に周知することを目的としています。今年の一日警察署長は、2017ミスユニバース( Miss Universe )KANAGAWA準グランプリで、厚木市出身の 八田幸子さんでした。

その後の「第5回 相模川ふれあい懇談会」にお伺いするため、パレードは、途中で失礼を致しました。


/その後、長男のサッカー教室。


/午後は、海老名商工会議所大ホールにて開催された「第5回 相模川ふれあい懇談会」に地元選出の県議会議員として、出席し、ご挨拶をさせて頂きました。「相模川ふれあい懇談会」は、相模川をより良い河川にしていくために、市民団体や学識者、学校関係者、流域にお住まいの方々などが様々な意見を述べたり、河川管理者と議論して今後の川づくりを考える会です。本日の懇談会の内容は、「相模川水系相模川・中津川河川整備計画(原案)について」でした。行政だけの取組みでは、相模川の環境を守ることはできません。地元ボランティアや学校など、様々な方の御協力を頂き、情報共有をもって、取り組んで参ります。


/午後3時からは、「第31回 森の里クリスマスまつり」にお伺いしました。毎年お招き頂き、ステージ上からご挨拶の機会を頂戴しています。森の里クリスマスまつりは、森の里こいのぼりまつり、森の里夏まつりと並んで、森の里地区三大イベントの一つです。今年は、地元の中学校吹奏楽部の演奏やチアダンスチーム「厚木ブルーエンジェルス」演技披露を楽しませて頂きました。厚木ブルーエンジェルスは、小学1~中学2年生で活動しているチームで、厚木市を中心に、イベントやダンスコンテストに出場したり、全国大会をめざし日々練習に励んでいるとのことででした。


/夜は、家族で「はるひごはん」にお伺いしました。私の忘年会・イベント廻りからの帰りを待っての夕食(7時半過ぎ)でしたので、子供たちにとっては、少し遅い夕食となりましたが、厚木で採れた野菜たっぷりの夕食は、やさしい味で、とても美味しかったです。子供たちも大喜びで、満腹となるまで料理を楽しみました。二階はほぼ満席でしたが、男性は、私と長男を含めて3名(1名は他のテーブル)。お店の店員さんも含めて、ほぼ女性でした。女性に愛されているお店です。また、家族と共にお伺いします。


【写真】: 保育園クリスマス会・ページェント(降誕劇)/2017MissUniverseKANAGAWA準グランプリ八田 幸子さん/交通事故防止の街頭呼びかけキャンペーン@本厚木駅/年末の交通安全パレード/第5回 相模川ふれあい懇談会(海老名商工会議所大ホール)/第31回 森の里クリスマスまつり・地元の中学校吹奏楽部の演奏やチアダンスチーム「厚木ブルーエンジェルス」演技披露/「はるひごはん」で夕食


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ