• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

平成30年 厚木市合同賀詞交歓会/連合神奈川厚木愛甲地域連合 北原武議長に年始のご挨拶/依知北公民館、小鮎公民館、玉川公民館、睦合南公民館、睦合西公民館、愛甲公民館(南毛利南地区)、森の里公民館、荻野公民館を全て廻り、年始のご挨拶

本日も妻の出社を見送り(朝6時30分)、子ども達に朝食を食べさせたのち、長男(7歳)の学童クラブ見送り、長女(5歳)を保育園に送り届けてから、中心市街地交差点に立たせて頂き早朝議会活動報告を行いました。



/平日毎日行っている早朝議会活動報告は本日で通算2306日(延べ日数ではなく実数)となります。選挙の有無に関らず、可能な限り、駅頭や交差点に立ち議会報告を行っています。このスタイルは、市議会議員時代から全く変わりません。ただ、子どもが小学校にあがったことや県議会・党県連等での役職に恵まれることで、早めの登庁が義務付けられることが多くなり、朝の街頭活動の時間を取りにくくなりました。一昨年から、夕方・夜の街頭活動を復活させています。通算2306日という回数ですが、延べ日数ではなく実数ですので、朝・夕・晩と複数回立っても、増えることはありません。本日の様に短時間の街頭活動となることもあります。毎日の小さな積み重ねは、応援して頂く人たちへの「私の感謝の想い」を述べるつもりで行っております。




/本日午前中から午後にかけては、地元回り。連合神奈川厚木愛甲地域連合 北原武議長に年始のご挨拶にお伺いしました。また、依知北公民館、小鮎公民館、玉川公民館、睦合南公民館、睦合西公民館、愛甲公民館(南毛利南地区)、森の里公民館、荻野公民館を全て廻り、年始のご挨拶をさせて頂くと共に 新春のつどい・新春賀詞交換会の祝電・メッセージをお届けしました。緑ヶ丘公民館の新春のつどいについては、明日、出席させて頂くと共にメッセージもお届け致します。


/午後3時からは、レンブラントホテル厚木にて開かれた「平成30年 厚木市合同賀詞交歓会」に地元県会議員として出席をさせて頂きました。発起人は、厚木市長、厚木市議会議長、厚木商工会議所会頭、厚木市農業協同組合代表理事組合長、 厚木市自治会連絡協議会会長の5名合同です。


厚木市の各界団体の方々を中心に毎年多くの方々が御出席されます。毎年、私自身も県議会議員として壇上より御挨拶をさせて頂きました。

また、「鏡割り(鏡開き)」においてもステージにあげて頂き、発起人の方たちと共に酒樽(菰樽)の蓋を木槌で割って酒宴の開始となりました。


毎年併せて、昨年春と秋に叙勲された皆様に対しての花束贈呈も行なわれます。山本玲子 元小学校長(平成29年 春の叙勲・瑞宝双光章)は、元教育委員会委員長でした。小島一郎 元市議会議長(旭日双光章・地方自治功労)も受章され、当時、私は、厚木市議会議員でありお二人には大変お世話になりました。また、私が消防団入団当時、消防団分団長であった尾島敏晴氏(瑞宝単光章・消防功労)、島口健次 元神奈川県警部補(瑞宝単光章・警察功労)をはじめ、平素地域でお世話になっている方々も多く叙勲されました。重ねてお祝いを申し上げます。


/厚木市合同賀詞交歓会終了後は、地元新年会に出席しています。


【写真】: 本日の厚木市合同賀詞交歓会の様子。


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ