• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

過日、特別委員会の行政視察で、江の島へ参りましたが、本日は、家族を連れて、江の島へ参りました。

過日、特別委員会の行政視察で、江の島へ参りましたが、本日は、家族(妻と子供たち)を連れて、江の島へ参りました。三連休の初日ということもあり、大変賑わっておりました。ランチは、新江ノ島水族館隣の海の見えるイタリアンレストランで有名な「イル キャンティ ビーチェ (iL CHIANTI BEACHE)」でとりました。初めてお伺いしましたが、店内は、家族連れでいっぱいでした。


また、本日は、家族で「新江ノ島水族館」に行ってきました。

新江ノ島水族館は、平成15年(2003年)2月(当時、新江ノ島水族館は建設中)、慶応義塾大学八木欣之介研究会(八木ゼミ)による神奈川県のPFI事業の現地調査でお伺いして以降、定期的に家族連れで遊びに伺っています。(政務活動費等からの支出は100%ありませんので、念のため)


新江ノ島水族館の事業形態は、神奈川県のPFI事業(Private Finance Initiative)として、江の島ピーエフアイ株式会社(特別目的会社)と神奈川県の間に30年間の事業契約を締結しています。「水族館」の運営は民間の独立採算制、「なぎさの体験学習館」の運営は神奈川県からの事業費にて賄われています。


日本初の本格的な有人潜水調査船「しんかい2000」等についても、大変興味深く、拝見しました。全国的にも注目されている「クラゲファンタジーホール」やイルカショーも楽しく見ることができました。


/江の島で開催される東京オリンピック・セーリング競技に合わせ、江の島と片瀬海岸を結ぶ「江の島大橋」を現在の2車線から3車線に増やす工事が行われています。過日の視察では、十分に見ることができなかったこともあり、週末の私的時間を活用して、拡幅工事の現場を見て参りました。


【写真】: 過日、特別委員会の行政視察で、江の島へ参りましたが、本日は、家族を連れて、江の島へ参りました。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ