• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

運転免許証の更新も無事終了(ゴールド免許)/本日、基地対策課を通じて、神奈川県政策局長 より、渉外関係主要都道府県知事連絡協議会 緊急要請についての通知がありました。

本日は、地元デー。運転免許証の更新も無事に終わりました。優良運転者ということで、本日、30分の講習も終わらせました。次の更新は、5年後、警察署の建て替えが終わって、新しい厚木警察署で行うこととなります。


/「2月3日の節分に食べると縁起が良いとされる恵方巻きについて、全国のスーパーやコンビニで売れ残りが大量に廃棄される事態が起き、「食べ物を無駄にしないでほしい」「こんなことならやめたほうがいい」という声が高まっている。」とのことです。今も大量廃棄処分の写真が、大量にSNS上に掲載されています。


我が家では、恵方巻は、一度だけ食べたことがありますが、私の記憶では、後にも先にもこの一回限りです。キリスト教教育をしているYMCA系列の学童クラブ・保育所に通う、長男と長女は、毎年、恵方巻を食べているようです。ベルギーの高級チョコレート「ゴディバ」を輸入販売するゴディバ ジャパン(東京都港区)の「日本は、義理チョコをやめよう」という広告が、話題となっています。


チョコレートは日持ちするので、イベントの翌日に大量廃棄処分をされる恵方巻とは、異なりますが、様々な議論が出ていること自体は、良いことだと思います。コンビニを経営している私の友人からも、日常的に食料品が破棄されている状況を詳しく聞いています。こうした状況を見るにつけ、やはり、皆で考えていかなければならないと考えているところです。


/本日、基地対策課を通じて、神奈川県政策局長 より渉外関係主要都道府県知事連絡協議会 緊急要請についての通知がありました。黒岩知事が、渉外知事会会長として、米軍航空機の事故防止に向けた抜 本的な安全対策の実施についての特別要請を行うものです。

神奈川県は沖縄県に次ぐ基地県です。神奈川県内・米軍基地の面積は、およそ20k㎡ですが、基地数は沖縄に次いで多くあります。横須賀海軍施設に海軍司令部、キャンプ座間に陸軍司令部があり、(一説には)有事の際に海軍・陸軍の司令基地になるとも言われています。時折勘違いされることの一つに「米軍厚木基地の所在地」があります。厚木市内に米軍厚木基地はありません。それでも、第二の基地県の県議会議員として、そして、基地問題を所管する総務政策常任委員会委員(民進党県議団 総務政策部会長)として、しっかりと対応して参ります。


~~~~~

渉外関係主要都道府県知事連絡協議会(略称:渉外知事会)による特別要請 「米軍航空機の事故防止に向けた抜本的な安全対策の実施について」

(神奈川県政策局長)


本県の基地対策行政につきましては、日ごろ格別の御指導を賜り厚くお礼申し上げます。 標記につきまして、次のとおり、渉外知事会として、米軍航空機の事故防止に向けた抜 本的な安全対策の実施についての特別要請を行いますので、お知らせいたします。 なお、要請結果につきましては、改めてご報告させていただきます。

1 要請日時 平成 30年2月6日(火)

2 要請者

・神奈川県知事 黒 岩 祐 治 (渉外知事会会長)

・沖縄県知事 翁 長 雄 志 (渉外知事会副会長)

・青森県東京事務所長 貝 守 弘 (渉外知事会副会長代理)

・長崎県危機管理監 豊 永 孝 文 (渉外知事会副会長代理)

3 要請先

(1)外務省 対応者 堀井 巌 外務大臣政務官

(2)防衛省 対応者 福田 達夫 防衛大臣政務官

※ 駐日米国大使及び在日米軍司令官には、別途要請書を提出する予定です。

※ 上記、時間は(佐藤の判断で)削除してあります。

~~~~~


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ