横須賀学生まちづくりコンペ

2016年12月27日帝京平成大学 現代ライフ学部4年 澤村和貴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さん、はじめまして!
新たにstudentメンバーに加わった学生団体「スカペンコ」の澤村と申します。よろしくお願いいたします。

私たちは横須賀市で学生と政治やまちづくりの距離が縮められるように、様々な活動をしている学生団体です。政治の村studentでは政治に関する内容だけでなく、横須賀をはじめとした地域の魅力や面白いまちづくりの取り組みを若者目線で紹介していきたいと思います。
そして、このブログを通して若い方がもっと政治やまちづくりに興味を持っていただけると幸いです。

さっそくですが、まず私たちが実際にどんな活動をしているのか紹介させて頂きます!

現在、スカペンコでは「第3回横須賀学生まちづくりコンペ」を開催しております。概要としては、学生が「横須賀を盛り上げる!」、「横須賀に住みたい!」と思うようなプランを自由に考え、チームごとに競い合います。
そして見事優勝したチームはそのプランをさらに練り上げ、横須賀市長に提言する事が出来る、といったイベントです。

期間は2016年12月11日㈰~2017年2月19日㈰の約2ヶ月の間で、まさに今参加チームがどんなプランにしようかと考え始めた所です。
あるチームでは「横須賀の歴史や文化」を簡単に学ぶ事が出来る仕掛け作りや、各地域で注目されている「地産地消」をテーマにしたプランなどが挙がっていました。

今後は参加者の方にはフィールドワークなど様々な方法で「横須賀」について調べて頂き、「今まで知らなかった横須賀の良さ」というものをたくさん知って頂きたいなと思います。
また、私たち運営も素晴らしい企画になるよう努めてまいります!

そして最後に、実はまだこの「第3回横須賀学生まちづくりコンペ」 、参加受付中です!笑
詳細はぜひ以下のFacebookページをご覧ください!
また、第1、2回のコンペの様子もご覧になる事が出来ます。

suka_1227.jpg
第2回横須賀学生政策コンペの様子

https://www.facebook.com/sukapenko

それでは今後ともよろしくお願いいたします!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

この記事にコメントする