おはようございます。
連休も終わり、一週間が始まりました。張り切って今週もお過ごしください。
さて、11月1日に行なわれた、環境委員会では所管事務の調査(報告)(1)「川崎市バス事業経営問題検討会」からの答申について、と(2)営業所管理委託に係る評価結果について、が交通局よりありました。
(1)新たな経営改善及びお客様サービスの向上について。
答申のポイントとしては、労働の生産性及び、運行の効率性の向上・安心快適な移動空間を充実し、質の高いサービスの提供・市民の足の確保・行政施策との連携・災害時への対応が主でした。
お客様総合満足度50%以下を鑑みれば、ニーズに合った路線(中原区では、井田病院~武蔵小杉間の途中下車化、宮内~新城路線の新設)等も可能性を見ながら行って参ります。
(2)上平間営業所(臨港バス)・菅生営業所(神奈交バス)の、安全運行・サービス水準の確保向上・経済性の3点から評価をしたものと伺いました。
後所においては、営業所の管理委託の効果が着実に表れているとあったものの、前所においては、サービス水準向上に更なる努力が必要であるとありました。
今後、民営化の拡大はまだ方向性は示されておりませんが、公共交通・民間交通の良い所取りが出来る様なシステム構築が必要と感じました。
連休も終わり、一週間が始まりました。張り切って今週もお過ごしください。
さて、11月1日に行なわれた、環境委員会では所管事務の調査(報告)(1)「川崎市バス事業経営問題検討会」からの答申について、と(2)営業所管理委託に係る評価結果について、が交通局よりありました。
(1)新たな経営改善及びお客様サービスの向上について。
答申のポイントとしては、労働の生産性及び、運行の効率性の向上・安心快適な移動空間を充実し、質の高いサービスの提供・市民の足の確保・行政施策との連携・災害時への対応が主でした。
お客様総合満足度50%以下を鑑みれば、ニーズに合った路線(中原区では、井田病院~武蔵小杉間の途中下車化、宮内~新城路線の新設)等も可能性を見ながら行って参ります。
(2)上平間営業所(臨港バス)・菅生営業所(神奈交バス)の、安全運行・サービス水準の確保向上・経済性の3点から評価をしたものと伺いました。
後所においては、営業所の管理委託の効果が着実に表れているとあったものの、前所においては、サービス水準向上に更なる努力が必要であるとありました。
今後、民営化の拡大はまだ方向性は示されておりませんが、公共交通・民間交通の良い所取りが出来る様なシステム構築が必要と感じました。