蓮舫候補の二重国籍問題。
問題はないという方、問題ありという方、それぞれ居ます。
私は、私の頭では、問題はないという方々の御説明を十分に理解しきれておりませんが、「問題はないと信じたい」という立場です。
私は、(問題があっても、なくても)どちらであったとしても蓮舫候補は、一旦、この混迷(少なくとも御自身の国籍の事で誤解を受けている)の責任を取って、候補を辞退されるべきだと思います。
候補を辞退したうえで、次の総選挙に衆議院議員候補として立候補し、いわゆる「みそぎ」を済ませてから、再び、代表選挙に打って出るべきだと思います。仕切り直したとしても、ほんの数年の我慢です。
そもそも、党首となったら、候補者の公認責任を問われます。当然「身体検査」を行うし、マスコミ報道のコントロールもしなければいけない私たちのリーダーとなります。
身体検査を行うべき人が、その出自を疑われ報道され、マスコミをコントロールしなければならない人が、マスコミに引きずられている。これから、過去の発言が、もっともっと探し出され、矛盾を突かれることとなります。
本当に政権交代を見据えるとすれば、
私たちは、小泉元首相や小池都知事とまでは行かなくとも、マスコミを自分たちの道具に使うくらいの「勝負勘」を持ち合わせ、(今よりも)もう少し「しなやかに したたかに」自民党と対峙できるリーダーを強く求めています。
と、まぁ、私のような末端のいち地方議員が意見をのべても、御当人たちに届くことはないでしょうが、自分自身の備忘録として、(私の意見をここに)記します。
カテゴリー:活動日誌
