本日午前中は、先日視察した伊勢原市の土砂崩れ現場の件について、会社社長(厚木市民)、自治会長、組合代表者の3名に安藤玄一伊勢原市議と私の5名で、平塚土木事務所にお伺いしました。人数を絞ってミーティングを行いました。所長・部長をはじめとされた職員の方々には、朝9時半の早い時間からお時間をお取り頂きました。ありがとうございました。
この土砂崩れは、2021年(令和3年)7月3日午前10時半に発生した「熱海市伊豆山土石流災害」と同じ日に発生したものです。規模や被害者の有無など大きな違いもありますが、建設残土・建設廃材等が埋もれていた場所の崩落という共通点があります。今も崩れかかる崖の下には、生活されている方々もいらっしゃる状況です。詳細にわたるため、本日話し合った内容について、ここには記しませんが、課題を共有することが出来ましたので、引き続き、取り組んで参ります。
/本日午後は御用聞き街宣(2689日目)。
コロナ禍、平日毎朝、行っていた早朝議会活動報告もコロナ禍となり、自粛しています。早朝議会活動を自粛する代わりに 所有する街宣車を用いての日中街宣(御用聞き街宣・ソーシャルディスタンス形式)を行っています。現状、車中は密になるので、街宣カーには 運転手やウグイスを乗せず一人で運行しています。(時々、学生ボランティアも同乗します)
画像にもある通り、自分で運転席に座ってのワンオペレーション形式の街宣活動としています。日々の街頭演説活動は、市議時代から通算して 2689日目となります。
(写真は、駐車して撮影をしています)
/本日は朝9時半に平塚土木事務所に行き、帰りにロピア厚木南ビバモールに寄って、食材の買い出し。昨日の残りで昼食を食べながら、平行して、夕食の下準備。ひとパック(山盛り)200円のマグロのアラ(高知県産)を下処理し、軽く火を入れて街宣に出かけました。いわゆる普通の魚の煮物・煮魚です。帰宅する頃に、きのこの味噌汁を作りながら、もう一度、火を入れて完成です。
通常なら、細かく切って角煮にするところですが、血合いと呼ばれる部位も新鮮で、そのまま煮物にしました。「まかない」にしては、上出来で、子ども達もお腹いっぱい食べました。今日は妻も丸の内に出社したので、子ども達を風呂に入れて、帰りを待って寝ます。