今日は、乙武洋匡(おとたけ ひろただ)さんの応援に町田駅へ参りました。東京都は、ほぼ全ての政党が候補者を出しているので、政党所属の地方議員は、乙武さんを応援することが出来ません。私は神奈川県民ですので、基本的には、Facebookグループの中から時々発言をするくらいの応援でした。
ただ、公職選挙法と現実の運用に乖離もあるため、選挙に向けての活動が弱く、もどかしく思ってもいました。私は完全無所属なので、参議院議員選挙は、政党にとらわれることなく、人物本位で応援をしています。
とは言え、実際問題として、選挙ポスター(本番用)は、地元分で手いっぱいで東京都下1万4000箇所の掲示板へのポスター掲示は、お手伝いすることもできません。せめて、お近くの町田市に来た時くらいは、チラシ配布のお手伝いくらいはしようと時間を合わせて現地に参りました。
現地に居られたのは、私と同じく無所属の吉田勉町田市議。集まってきている皆さんは、乙武さんのお話を聞きに来ているのであり私の出る幕はりません。それでも、最後の記念撮影タイムと練り歩きの40分ほど、マイクをもってお話をさせて頂きました。
「2年前の冬、その年に高校を卒業した甥っ子が、自転車事故(躓いて転びました)により頸椎を損傷し、半身不随となりました。自動車事故ではなく、自転車でころんだだけでも、私たちも障害をおってしまうかも知れない。いつ何時、そうなるかもしれない。」「私さとうは、障害をもつ家族と共に育ちました。これまでも県議会では誰よりも障害者福祉についてと取り上げてきた自負があります。乙武さんは、ご自身が重度障害者でもあり、そうした方々の代表でもありますが、単に障害者の代表と言うことにとどまらず、私たち健常者と言うのもおこがましいですが、障害者ではない人達を代表する存在でもあります。これまでも弱い人達の立場に立った発言をし、その姿勢を変えていません。乙武さんを応援して下さい。」「乙武さんとは、2009年9月13日に厚木青年会議所でお招きし、私は会員の立場でアテンドをさせて頂きました。その時のことはよく覚えています。皆さんもぜひ、今、乙武さんと写真を撮ってSNSにあげて、乙武さんの活動を広めて下さい。」 といった感じで話をさせて頂きました。
/妻のテレワークも週2日に減り(丸の内への出社が増え)、私も出たり入ったりで、夕食に頭を悩ませます。昨日は、街宣からの帰り道、生餃子を購入し、みそ汁とごはんで、夕食にしました。
本日は、先日頂いた玉ねぎを使って、キーマカレーをちゃっちゃと作り、ご飯を炊いて、サラダをつくり、長女を迎えに行く帰り道、スーパーに寄って、1、2品購入しておかずに加えます。「家事は、できる方がやる」が鉄則ですが、保育園とか、学童クラブを利用するお父さんお母さんは、そんな感じのご夫婦も多いように思います。
追記: 結局、キーマカレーと味噌汁と浅漬け風サラダになりました。先日、農家さん(支援者)から頂戴した(農地から採れたての)玉ねぎを沢山使ったキーマカレーは、超美味しかった。(写真は長男の食事)