(視察先5)武雄市役所庁内視察 【⾏政視察】(2022年11月28日)
『多様性をもって市民を包み込む有機的な市庁舎』をコンセプトに「武雄税務署」と合築された複合的市役所です。一部フロアは、365日オープンとのことでした。厚木市役所の複合施設建設にも非常に参考になりました。
(視察先6)武雄市議会(⼀般質問傍聴)【議会視察】
その後、武雄市長に約4億円の返還命令 防災システムめぐる住民訴訟【佐賀県武雄市】が報道されました。
(サガテレビ)「各世帯に受信機を設置した武雄市の防災情報発信システムをめぐり、市議を含む市民らが「議会の議決を経ていない」などと市を訴えていた住民訴訟で、佐賀地裁は18日、市に対し整備にかかった費用約4億円を小松市長に返還させるよう命じました。この裁判は、2019年の佐賀豪雨を受け、市内の各世帯に有線タイプの戸別受信機を設置した武雄市の防災情報発信システムをめぐり、「法令上必要な議会の議決を経ていない」として、市議を含む市民6人が公金支出の差し止めなどを求め市を提訴したものです。」
(意見交換会)エミカフェ
人口5万人の街に年間100万人が訪れる公立のツタヤ図書館を作った樋渡啓祐さん(元佐賀県武雄市長)に会いに一泊二日で、佐賀県武雄市に参りました。年齢的には、私より一つ年上の兄貴分ですが、塾長・塾生の関係ですから、樋渡さんは、私の師匠です。写真は、樋渡さん御手製のハヤシライスです。会場は、エミカフェ