2月20日(月)相模原市議会本会議が開かれ、代表質問が行われました。質問は予定していた須田団長が欠席となり、急遽私が行いました。
自民党会派では、ピンクシャツデーにちなみ、会派として全員ピンクのマスクを着用して本会議に臨みました。マスクは、寺田ひろこ議長が会派全員分を用意してくれました。マスク以外にも、各議員が用意したシャツやネクタイなどを着用し、ピンクの小物を持参したりしていました。
また、議場内を見渡せば、他会派の議員の皆さんもそれぞれ対応されていました。
ピンクシャツデーは、「いじめ反対の日」です。2月の第三水曜日(22日)ですが、2月にピンクのシャツや小物を身に着けることで、いじめ反対の意思を示すということです。
発祥がカナダ・トロント市とのことで、友好都市の取組に、私たちにも深い縁を感じ、賛同しています。
相模原市議会は、2月21日(火)も開催し、代表質問(2日目)が行われます。
*** *** 関連する投稿 *** ***
2/21(火)、令和5年相模原市議会本会議開催です。代表質問(2日目)(2023年2月21日)
*** *** *** *** *** *** ***
<参考>
日本ピンクシャツデー公式サイト
https://pink-shirt-day.com/
以上